2025年6月11日(現地時間)、TOYOTA GAZOO Racingは、ル・マン24時間レースが開催されているフランスのサルト・サーキットで、液体水素を燃料として利用して走行するプロトタイプ車両「GR LH2レーシングコンセプト(GR LH2 Racing Concept)」を公開し、世界を驚かせている。この車両は第93回ル・マン24時間レースの開催期間中、サルト・サーキット内にあるフランス西部自動車クラブ(Automobile Club de l’Ouest : ACO)が設置するH2ビレッジで展示される。

モータースポーツの厳しい環境下で磨かれる水素技術

トヨタは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」と、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みの一環として、日本国内のスーパー耐久シリーズを含むモータースポーツの厳しい環境下で水素技術を磨いてきた。業界内外のパートナーと積極的に連携し、水素の生産、輸送、利用の拡大を進めながら、カーボンニュートラル社会の実現を目指している。

画像: 水素利活用社会実現に向け、スーパー耐久シリーズに参戦する液体水素エンジンGRカローラ。

水素利活用社会実現に向け、スーパー耐久シリーズに参戦する液体水素エンジンGRカローラ。

2021年に日本のスーパー耐久シリーズでデビューした「水素エンジンカローラ」は、2023年からその燃料を気体水素から超低温の液体水素に変更するなど大きく進化。2022年には、「GRヤリスH2」がWRC世界ラリー選手権のイープルラリー ベルギーでデモンストレーション走行を行い、ラリーの世界における水素エンジンの可能性を示した。

また2023年には「水素エンジンカローラ」をル・マンの舞台でデモンストレーション走行する同時に、水素エンジンを搭載したコンセプトカー「GR H2レーシングコンセプト」をル・マンで発表した。

This article is a sponsored article by
''.