欧州トヨタは2025年6月23日、ランドクルーザー(日本仕様:250)にディーゼルユニットにマイルドハイブリッドを採用した「ランドクルーザー ハイブリッド48V」を発売することを発表した。

伝統と革新が融合したランドクルーザーが新たなステージに踏み出す

世界中の悪路を制覇してきたトヨタのSUV、ランドクルーザーも電動化の波に乗り始めた。北米向け250には2.4L ターボに電気モーターを組み合わせたi-FORCE MAX ハイブリッドを展開、先だっては中東向けの300シリーズにもV6ガソリンハイブリッドユニットが搭載された。

画像: 日本の「ランドクルーザー250」は、欧州では「ランドクルーザー」という車名で展開されている。

日本の「ランドクルーザー250」は、欧州では「ランドクルーザー」という車名で展開されている。

今回、欧州で発表された「ランドクルーザー ハイブリッド48V」は、その伝説的なオフロード性能はそのままに、オンロードでの快適性も飛躍的に向上させるマイルドハイブリッドシステムを搭載。本格オフローダーとしては、ハイラックスに続いての展開となる。

まさしく「質実剛健」という言葉を体現してきた最強SUVが、新たなステージへと踏み出す。

画像: ランドクルーザー250としては、初の電動化ディーゼルモデルとなる。

ランドクルーザー250としては、初の電動化ディーゼルモデルとなる。

欧州では2024年末に発売が始まったされたランドクルーザーは、その開発思想自体がこれまでの歩みと未来への挑戦を象徴している。

トヨタが誇る「品質、耐久性、信頼性」という三位一体の強固な基盤の上に、最新のテクノロジーと、伝統を重んじつつも現代的な感性を取り入れたデザインが融合した。

新開発の「トヨタニューグローバルアーキテクチャー(TNGA)ボディオンフレームプラットフォーム」は、どんなに過酷な道でも揺るがない強靭さを与える一方で、都市部での走行でも落ち着いた乗り心地を提供する。

画像: TNGAボディオンフレームプラットフォームは、車体の「ボディ」と「フレーム(シャシー)」が別々に作られ、後から結合される構造となる。一般的に「ラダーフレーム」と呼ばれるはしご状の強固なフレームの上に、エンジンやサスペンション、そして乗員が乗るボディが搭載される。

TNGAボディオンフレームプラットフォームは、車体の「ボディ」と「フレーム(シャシー)」が別々に作られ、後から結合される構造となる。一般的に「ラダーフレーム」と呼ばれるはしご状の強固なフレームの上に、エンジンやサスペンション、そして乗員が乗るボディが搭載される。

ランドクルーザー ハイブリッド48Vの心臓部となるのが、今回導入されるハイブリッド48Vシステムだ。

既存の2.8L 直4ディーゼルターボエンジンと8速ダイレクトシフトオートマチックトランスミッションに、新たに電動モータージェネレーター、リチウムイオンハイブリッドバッテリー、そしてDC-DCパワーコンバーターが加わる。

これらの電動コンポーネントは、ランドクルーザーが要求されるタフな環境下でも一切性能が低下しないよう、その設計に徹底的にこだわっている。

特筆すべきは、700mmという驚異的な水深走行能力が、電動化によっても全く損なわれない点だ。このシステムは、エンジンストップ&スタート時の静粛性とスムーズさ、そして発進時からの力強くリニアな加速を約束する。

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