2025年6月26日(欧州現地時間)、日産自動車(以下、日産)は第3世代のe-POWERを搭載したコンパクトSUV「キャシュカイ(QASHQAI)」を発表。2025年9月から欧州での発売を予定している。

高剛性化と軸構造の最適化で走行時の音や振動を大幅に低減

画像: 新世代e-POWERの「5-in-1」ユニットのイメージ。

新世代e-POWERの「5-in-1」ユニットのイメージ。

この新世代e-POWERでは、モーター/発電機/インバーター/減速機/増速機といった5つの主要部品をコンパクトで軽量なひとつのケースに統合した「5-in-1」のユニットを採用した。モーターの最高出力は11kW向上した151kW、バッテリー容量は2.1kWhと従来と同様のスペックを維持しながら、ユニット自体の高剛性化と軸構造の最適化により、走行時の音や振動を大幅に低減している。

このユニットに組み合わされるエンジンはe-POWER用に新開発された1.5Lの3気筒ターボで、日産独自技術のSTARC燃焼コンセプトによりシリンダー内燃焼の安定化を実現し、熱効率42%を達成。これにより、低速時でも静かで効率的な運転が可能だ。効率を最大化するための大型ターボや最終減速比の変更により、高速走行時のエンジン回転数を従来より約200rpm低くすることで、騒音の抑制にも寄与している。また、e-POWER専用とすることで可変圧縮技術は不要となった。

ADAC(ドイツ自動車連盟)の燃費評価に基づく独立試験では、現行型の「キャシュカイ」と比較して、実走行条件で最大16%の燃費向上、高速道路では14%の向上が確認されている。

この第3世代のe-POWERを搭載したキャシュカイは、英国サンダーランド工場で生産され、2025年9月より欧州市場で発売予定。その後、アフリカおよびオセアニア市場にも順次展開される予定だ。また、第3世代のe-POWERは、日本市場においては2026年度の発売を予定している新型エルグランドに、また北米市場においては2026年度中に発表予定の新型ローグに搭載する計画だ。

画像: 日本では、2026年度に発売予定の新型エルグランドにも第3世代のe-POWERが搭載される。

日本では、2026年度に発売予定の新型エルグランドにも第3世代のe-POWERが搭載される。

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