2025年8月14日(米国現地時間)、ホンダの米国現地法人であるアメリカン ホンダモーターは「アキュラ(Acura)」ブランドのSUVタイプの新型EV「RSX プロトタイプ」を世界初公開した。

2024年に発表されたコンセプトモデルをベースに開発

ホンダは2024年に米国カリフォルニア州モントレーで開催されたモントレー カー ウイークで「アキュラ パフォーマンスEV コンセプト」を発表した。これはホンダのプレミアム パフォーマンスブランドである「アキュラ」の次世代EVモデルの方向性を示すコンセプトモデルだった。

画像: 2024年に発表された「アキュラ パフォーマンスEV コンセプト」。

2024年に発表された「アキュラ パフォーマンスEV コンセプト」。

今回発表されたRSX コンセプトは、このパフォーマンスEV コンセプトをベースに開発された。ホンダが独自に開発した次世代EVプラットフォームを採用する最初のモデルであり、ホンダ独自のビークルOS「アシモ(ASIMO)OS」を搭載し、ユーザー一人ひとりの好みや運転行動を学習して、“超・個人最適化”された移動体験を実現する。

そのスタイリングは、次世代EVプラットフォームが可能にするデザインの自由度を最大限に生かし、クーペのようなシルエットに深く彫り込まれた形状のサイドパネルを備えた力強いプロポーションとしている。張り出したホイールアーチと21インチの大径マルチスポークホイールが力強さを際立たせ、ロングホイールベースによりタイヤが車体の四隅に配置され、前後オーバーハングが短くなることで、現代的で走りに特化したデザインを実現している。

フロントフェイスは、アキュラ独自のダイヤモンド ペンタゴン デザインを進化させたもの。シャープな形状のデイタイムランニングランプと、低い位置に配置されたLEDヘッドランプによって、上下分割型の印象的なヘッドランプ デザインを採用している。

画像: 外寸などのスペックは未公表だが、張り出したホイールアーチと21インチの大径マルチスポークホイールが力強さを際立たせている。

外寸などのスペックは未公表だが、張り出したホイールアーチと21インチの大径マルチスポークホイールが力強さを際立たせている。

パワフルなデュアルモーターによるAWD(オールホイールドライビング)やスポーティなセッティングを施したダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション、ブレンボ製ブレーキを標準装備し、低重心設計による没入感のある魅力的な走行体験を提供する。さらに、双方向充電機能を備えており、移動手段としての用途にとどまらず、移動に用いないときは蓄電池として家電製品への電力供給が可能であり、エネルギーの有効活用に貢献する。

アキュラ RSXの量産モデルは、ハイブリッドを含むICE(内燃機関)搭載車とEVの混流生産による柔軟な生産体制を持ち、米国におけるEV生産のハブ拠点と位置付けているオハイオ州メアリズビル四輪車生産工場で生産され、2026年後半の発売を予定している。

このRSX プロトタイプは、米国カリフォルニア州で開催される、ビンテージカーからレースカーまでさまざまなクルマの集まる祭典、「モントレー カーウイーク」のイベント「ザ・クエイル」(現地時間8月15日)および「ペブルビーチ コンクール デレガンス」(現地時間8月17日)にて展示される。

画像: アキュラ RSXの量産モデルは、米国オハイオ州メアリズビル四輪車生産工場で生産され、2026年後半の発売を予定している。

アキュラ RSXの量産モデルは、米国オハイオ州メアリズビル四輪車生産工場で生産され、2026年後半の発売を予定している。

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