シトロエン DS4(2012年:一部改良)
2011年9月に日本デビューしたシトロエンのDS4に、待望の6速AT搭載モデルが加わった。エンジンもパワーアップされ、人気のレザーシートもオプション設定。その魅力がいっそう高まったようだ。

独特のユニークなスタイリングは、タイヤサイズなども含めて従来モデルとまったく変わっていない。
個性的とはいえ王道の「Cライン」と一線を画し、もっともっとユニークな個性を際立たせているのが、シトロエンの「DSライン」。そんなDSラインの中で、DS3に続く第2弾として日本にやって来たDS4に、新しいバリエーションが追加設定された。
新バリエーションといっても、パッと見は同じ。外観も差がなければ、エンジンも直列4気筒の1.6Lターボと同じに見える。だが実は、エンジンの出力とトランスミッションが変更されている。細かいな・・・と思った人もいるかもしれないが、DS4はシトロエンではコンパクトハッチバックのC3に続く人気モデル。それだけユーザーのニーズも多種多様なのだ。
さて、実はこの新バリエーション、ややこしいことに「Chic(シック)」というグレード名も同じ。従来は最高出力156psと最大トルク24.5kgmを発生する1.6Lエンジンに6速AMTのEGSが組み合わされていた。そして、この「シック」もこのまま残され、新たに162psと24.5kgmを発生する1.6Lエンジンに6速ATが組み合わされた「シック」が追加されたというわけだ。
思い起こしてみれば、以前のC4もそんなラインナップだったはずだ。このラインナップ、フランス人は、ややこしいと思ったりはしないのだろうか?

インパネまわりでは、パーキングブレーキが機械式となってレバーがセンターコンソール左に備わっている。