日本の交通事情なども考慮して開発された新AT

エンジンパワーは従来型から6psアップされたが、さほど差は感じられない。低回転からジワリとターボが効いて好ましい。
さて、このATは第2世代となる新型の6速AT。ベースはC6やDS5などに搭載されているもので、それをDS4用に再セッティングしている。PSAグループ(編集部註:2012年当時)とアイシンAW社との挙動開発で、ロックアップ領域の拡大や、フリクションの低減が図られた。つまり、スムーズさと静粛性とダイレクト感とクイックなレスポンスを向上させたというところ。
このAT、なんと日本の交通事情や走行パターンも考慮されて開発されたという。だが、おそらくはストップ&ゴーを意識しすぎたのだろう。出足はやや急ぎ気味のポンッ!と出てしまう感じがあるのが気になった。しかし、そこから先はまったく違和感はなく、気持ち良くドライブすることができた。
エンジンパワーは6速EGSモデルと比べて、さほど差は感じられなかったが、低回転からジワリとターボパワーが立ち上がる素直な性格は好ましい。少々気になったのはブレーキフィールで、初期の制動力の立ち上がりがやや唐突な感じがあった。しかし、踏力によってコントロールするタイプなので、すぐに慣れるだろう。
他人とはちょっと違うファミリーカーが欲しいという人には、うってつけの1台といえそうなDS4。今回のラインナップ拡充で、よりオススメしやすくなったといえるだろう。

時計のベルトをイメージしたクラブレザーのシートはオプションだが、予算に余裕があればぜひ装着したい。
シトロエン DS4 シック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1810×1535mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1380kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:120kW(162ps)/6000rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1400rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●JC08モード燃費:11.3km/L
●タイヤサイズ:215/55R17
●当時の車両価格(税込):310万円