2025年12月16日、日産自動車(以下、日産)と日産モータースポーツ&カスタマイズ(以下、NMC)は、「NISMO」ブランドを通じて日産ブランド全体の価値向上を目指す新たな取り組みを発表した。
3つのアプローチでブランド価値の向上を目指す

横浜市にあるNMC ニスモ事業所の前に並べられた、NISMOロードカー シリーズ。
日産は、経営再建計画「Re:Nissan」の商品戦略において、ハートビートモデルを情熱とDNAを体現するモデルと定義している。NMCはこの戦略に基き、伝統を継承するエモーション(Emotion:感動)とエキサイトメント(Excitement:ワクワク)を創出することにより、「NISMO」ブランドの価値向上に取り組むことで、日産ブランド強化に貢献することを目指す。事業ごとの取り組みは以下のとおりだ。
モータースポーツ事業
「Road to track, track to road」を掲げ、スーパーGTやフォーミュラEといったトップカテゴリーのレースで培った技術や精神を市販モデルへフィードバックする。さらに、スーパー耐久シリーズや新たなレースカテゴリにおいても挑戦を続け、次世代スポーツモデルへ展開する。

フォーミュラEなどで培った技術や精神を市販モデルへフィードバックする。


