2025年12月24日、ホンダは2026年1月9日〜11日に千葉県の幕張メッセで開催される「東京オートサロン2026」への出展を発表し、概要を公開した。

「走りの情熱」を表現した四輪コンセプトモデルやレース車両を展示

東京オートサロン2026におけるホンダのブーステーマ「ホンダ スポーツ DNA」は、モータースポーツを頂点とした走りに対する技術と情熱が、レース活動からホンダのクルマづくりにまで脈々と受け継がれていることを表現している。赤色を基調としたブースデザインと相まって、夢への挑戦とクルマづくりへのこだわりを体感できるという。主な出展車は、以下のとおりだ。なお、いずれの車両も現段階では画像などのデータは公開されていない。

シビック タイプR HRC コンセプト

究極のピュアスポーツ性能を目指したシビック タイプRをベースに、ホンダのレース運営子会社であるホンダ・レーシング(以下、HRC)の有するモータースポーツ活動の知見を活かして開発し、走りをさらに磨いたHRC仕様のコンセプトモデルを初公開する。

画像: シビック タイプRをベースにHRCが走りを磨いたコンセプトカーを出展予定(写真はノーマルのシビック タイプR)。

シビック タイプRをベースにHRCが走りを磨いたコンセプトカーを出展予定(写真はノーマルのシビック タイプR)。

プレリュード HRC コンセプト

2025年9月に発売したプレリュードをベースに、操る喜びをさらに追求したHRCパーツでカスタマイズしたコンセプトモデルを初公開する。

画像: プレリュードをHRCパーツでカスタマイズしたコンセプトモデルを出展予定(写真はノーマルのプレリュード)。

プレリュードをHRCパーツでカスタマイズしたコンセプトモデルを出展予定(写真はノーマルのプレリュード)。

シビックe:HEV RS プロトタイプ

シビック e:HEVにスポーティーグレード「RS」を設定し、東京オートサロンで初公開。プレリュードに続き、新制御技術「ホンダ S+シフト」を搭載。シビックが持つ走りの楽しさ、爽快な走りにさらに磨きをかけている。

画像: シビック e:HEVにも「RS」が設定される予定だ(写真はエンジン車のシビック RS)。

シビック e:HEVにも「RS」が設定される予定だ(写真はエンジン車のシビック RS)。

レース車両展示

2026年のスーパーGTシリーズに参戦予定の新型GT500マシン「ホンダ HRC プレリュードGT」に加えて、2019年シーズンまでスーパーGTに参戦していた実際のNSX-GTを活用したeモータースポーツ専用レーシングシミュレーターを展示する。

画像: テスト中の「ホンダ HRC プレリュードGT」。

テスト中の「ホンダ HRC プレリュードGT」。

車両展示以外にも、トークショーやグッズ(時計/アパレル/ホビーなど)販売なども行われる。なお、出展に関する情報はホンダ ホームページ内の特設サイトにて順次公開される。

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