いまやフェラーリもダウンサイジングターボを採用し、パワーユニットは670ps/760Nmを発生する3.9Lのツインターボを搭載。
さっそく、そのプロフィールを見ていこう。

ボディサイドのエアインテークは、308GTBをモチーフにしている。

ボディサイドのエアインテークからバンパーへエアを排出してダウンフォースを増加させる。

全幅は1952mmとけっこうワイド。ヘッドランプなどの灯火類はLEDを採用している。

全長は4568mm、ホイールベースは2650mm。全高は1213mmのスポーツカーらしいプロポーション。

リアコンビランプもLEDを採用。バンパー下はディフューザー形状になっている。

ヘッドレスト一体型のスポーツシートはオプションで、スライド/リクラインのみマニュアル調整可能だ。

エンジンON/OFF、ウインカー、ワイパーなどのスイッチはステアリングにセットされる。パドルシフトも備わる。

黄色いタコメーターはオプション。その左右に速度/水温/カーナビの地図/オーディオなどの情報を表示できる。

車名の488は1気筒あたりの排気量を意味する。V8ツインターボはアイドリングストップ機能も備え、EU総合燃費は8.8km/L。

前245/35R20、後305/30R20のミシュラン パイロットスーパースポーツをオプションの鍛造ホイールに履く。

フロントのトランク容量は230L。長尺物は積めないが、深さはけっこうある。

フェンダーに輝くプランシングホースのエンブレムは、クルマ好きの永遠の憧れだろう。
●フェラーリ 488GTB 主要諸元
全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
ホイールベース:2650mm
重量:1475kg
エンジン:V8DOHCツインターボ・3902cc
最高出力:492kW(670ps)/8000rpm
最大トルク:760Nm(77.5kgm)/3000rpm
ミッション:7速DCT
価格:3070万円