月号]
第21回 21カ月目 3万1586km
今月の走行距離:1239km
燃費:1318km÷75.6L=17.4km/L
2016年5月25日〜2016年6月23日
走り出してホッとできるナイスな相棒。
この間、取材のためにドイツを訪れる機会があった。ミュンヘン空港で飛行機の便を乗り換えたのだが、空港内を走りまわる構内車両としてアップ!が活躍している姿をそこここで見ることができたのはMMアップ!号の担当者として何とも嬉しいできごとだった。あいにく、荷物で両手がふさがっていて撮影できなかったので、その姿をここでご紹介できないのは残念な限り。だが業務用車両として白いボディに会社名が大きく入った貫禄ある風情のアップ!は、日本で愛される乗用車としてのアップ!とはまたひと味違う、実用車としての能力をフルに発揮しているようで、それはそれでとても魅力的なたたずまいだと思えたのだ。
アップ!は「働くクルマ」という姿もよく似合う。
実はMMアップ!号を見ていて時々思うことがあるのだ。MM編集部がある場所からすぐ近くの所に「芝郵便局」という大型の郵便局があり、そこには集配用の赤い車両がトラックからワンボックスの軽自動車まで多数、出入りしている。MMアップ!号で出かけたり、帰ってきたりすると、会社の近くでこちらの前後に赤い郵便車両が並んだりすることがままあるのだ。こんな時、いま外からこの並んでいるクルマの列を見たら、MMアップ!号も郵便車両の1台だと勘違いされているのかもしれないな、などと他愛もないことを思うわけだ。アップ!のトルネードレッド色は、郵便車両の赤より鮮やかな色合いだし、特徴的な郵便マークも入っていないから普通は間違えようがないだろう。でも〒マークとか入れてみたら、それなりに似合うのではないか、などとしばしば思い描いていたのだ。そんなこともあって、ミュンヘン空港で働くアップ!の業務用車を見てカッコいいなぁ、と感じ入った次第。
やっぱり5速MT仕様の導入を希望したい気分。
さて、このところMMアップ!号は堅調な稼動ぶりを続けている。編集部スタッフが取材時に活用することが多いのはもちろんなのだが、以前よりも営業部スタッフの足として引っ張り出される機会が増えている。MMアップ!号導入当初は、シングルクラッチ式AMTの操作に慣れていないせいか、ちょっと敬遠されていたようにも感じていたのだが、さすがに最近はそうした感覚にも慣れてくれたのだろう、と担当者としては喜んでいる。そして前号に続いて繰り返すが、エンジンはこの自然吸気1L版のままでいいので(というか、これがいい)、ぜひアップ!にも3ペダルの5速MT仕様を導入してもらいたいとも思うのだ。日本でもフィアット500やプジョー208、ルノー ルーテシア、MINI 3ドアといったモデルにはMTモデルが用意されている。アップ!にもそれがあったらなぁと、乗る度に感じている。