
3代目SLKが2015年にビッグマイナーチェンジされ、車名もSLCに変更。日本導入は2016年6月から。

SLC 180スポーツはフロントスポイラーやリアアンダースカートなどAMGスタイリングパッケージを装着。

センターコンソールのスイッチで、停車時に操作すれば約40km/hまで開閉操作は可能。所要時間は約20秒。

リトラクタブルハードトップのバリオルーフを閉めれば、オープンであったことを忘れるほど快適性は高い。

クローズド時のスタイリングもまとまっており、破綻のないデザインだ。後方や斜め後ろの視界も悪くない。

SLC180は1.6L直列4気筒のダウンサイジングターボを搭載。156ps/250Nmのパワースペックに不満はない。

ナッパレザーのAMGステアリングを標準装備。インテリアトリムはブラッシュドアルミニウム。

小メーター付き2眼メーターの間にインフォメーションディスプレイやインジケータを備える。視認性は高い。

ミッションは9速AT。ステアリングのパドルでマニュアルシフトも可能。手前のダイヤルはコマンドシステム用。

電動アジャストの本革シート(ヒーター内蔵)を標準装備。赤いステッチやシートベルトがオシャレだ。

タイヤは前後異サイズのピレリPゼロ。フロントのブレーキはドリルドベンチレーティッドディスク。

オープン時のトランク容量はカバーの下になるが、それでも225Lを確保。クローズド時は335Lまで拡大。
メルセデス・ベンツ SLC 180スポーツ 主要諸元
全長×全幅×全高:4145×1845×1295mm
ホイールベース:2430mm
重量:1520kg
パワーユニット:直4DOHCターボ・1595cc
最高出力:115kW<156ps>/5300rpm
最大トルク:250Nm<25.5kgm>/1250-4000rpm
ミッション:9速AT
タイヤ:前225/45R18、後245/35R18
価格:590万円