
ジネッタは1958年に創業したイギリスのバックヤードビルダー。G40は2010年から製造されている。

トランクリッド上部はスポイラー、ボディ下部はディフューザー形状となっている。ストライプとデカールはオプション。

カーボン調のパネルにセットされたヘッドライトはヘラ製。ナンバープレート下の黄色いタグは牽引用フック。

全長はデミオより短い。クラシカルなFRスポーツ風に、キャビンはボディ後半にレイアウトされる。

全幅は1.7m以下だから、日本の5ナンバーサイズに収まる。リアコンビランプもヘラ製。

前ヒンジのフロントカウルをガバリと開けると、178ps/190Nmを発生するフォード製の2L直4DOHCが現れる。

室内にロールケージが入るコクピットは少しタイト。ウインカーやワイパーの操作は普通のレバー式で扱いやすい。

ステアリングの向こうには、スピードとタコの2眼ホワイトメーターとインジケータが並ぶ。

センターダッシュには燃料/水温/油圧のサブメーターと、ライト/イグニッション/ヒーターなどのスイッチ類が並ぶ。

ミッションは6速MT。リバースは右手前。シフトタッチは悪くない。エアコンも装備されている。

フルハーネスにも対応するヘッドレスト一体型のスポーツシートは、スライドのみ調節可能だ。

ルーフの内張りを見ると、ベースがレーシングカーなのでロールケージがしっかりと入っているのがわかる。

トランク容量は200L。ふたりの小旅行用荷物くらいなら収納は可能だが、一緒に行ってくれる人は…。

タイヤは前後とも205/40ZR17のミシュラン パイロットスポーツ3をアロイホイールに履く。
ジネッタ G40R 主要諸元
全長×全幅×全高:3748×1642×1045mm
ホイールベース:2250mm
重量:880kg
パワーユニット:直4DOHC・1999cc
最高出力:130.6kW<178ps>/6700rpm
最大トルク:190Nm<19.4kgm>/5000rpm
ミッション:6速MT
タイヤ:205/40ZR17
価格:780万円(税込)