今回は記事を3回に分け、第1回クルマ紹介編(本記事)、第2回試乗編、第3回動画編(2017年10月14日公開)でお送りします。
普通自動車免許さえ持っていれば誰でもi-ROADに試乗できるようになったぞ!
トヨタや日産、ホンダなど、日本の自動車メーカーが開発・実証実験を進めている超小型モビリティ。街中でセブンイレブンの宅配車両(トヨタ車体のコムス)や観光地で走っている小型EVを見たことがあるという人も多いのでは? 一般ユーザーに販売されているモデルもあるが、現段階では企業や市区町村での使用が主なところだ。
さて、これらよりもさらにひとまわり小さく、1人乗り(2人乗りもある)としたモデルが今回試乗したトヨタ i-ROADだ。ボディサイズは全長×全幅×全高=2345×870×1455mmとなり、これまでに登場した四輪の超小型モビリティより全幅で約200〜400mmもスマートになっている。見るからにコンパクトだ。
大きな特徴は“後輪1輪の三輪車”で“後輪操舵”だということ。その最大のメリットは小まわり性能の高さで、最小回転半径は2.3mという驚異的な数値を記録している。これはトヨタ ヴィッツやアクアなど、一般的なコンパクトカーの約半分の数値だ。しかもコーナーでは、バイクのように車体を傾けながら曲がっていく独特のスタイル。そのため、前の2輪はバイク用のように細く、前から見るとUの字を描いている特注品なのだという。
駆動は前輪ふたつのホイールに組み込まれたインホイールモーター(最高出力は2kW×2)が担当し、最高速は60km/h。家庭用の200V電源から約3時間で満充電となり、市街地を約30km走行できるという。座席後方にちょっとしたスペース(2人乗り用のシート)があるのでちょっとした買い物にも対応できそうだ。
このトヨタ i-ROAD、実はまだ製品版ではなく、東京やフランス・グルノーブルで実証実験を行っているところなのだ。そんな試作車をいち早く体験することができるプログラムが2017年10月から名古屋で始まった。平日の火・水・木曜日に開催され、座学と実技による講習の後、名古屋市内の公道を周遊できるという体験プログラムだ。HP(https://drivetogo.jp/i-road/)にある電話番号から申し込みができる。
このプログラムに参加するため、私は名古屋へ向かった。
■トヨタ i-ROAD 主要諸元
●全長×全幅×全高=2345×870×1455mm ●車両重量=300kg ●インホイールモーター最高出力:2kW(×2機) ●駆動方式=FF ●バッテリー:リチウムイオン電池 ●航続可能距離=市街地で30km(30km/h定常走行で50km) ●乗車定員:1人
今回は記事を3回に分け、第1回クルマ紹介編(本記事)、第2回試乗編、第3回動画編(2017年10月14日公開)でお送りします。