フェラーリ 288GTOがなければF40は生まれなかった
「FERRARI 288GTO:フェラーリ 288GTO」
1984年のジュネーブ・ショーで発表された、フェラーリ GTO。GTOのOはイタリア語のOmologato(ホモロゲーション)を意味する。グループBマシンによるレースに参戦するため、ホモロゲーションに合わせて生まれたクルマだった。当初は単にGTOと呼ばれたが、1960年代前半のモータースポーツシーンで活躍した往年の名車「250GTO」と区別するため、2.8Lの8気筒を搭載しているから288GTOと呼ばれるようになる。

他の量産フェラーリ同様、デザインはピニンファリーナ。ステーの長いドアミラーや張り出したフェンダーが特徴的。
一見308GTBに似たクーペボディだが、グループBのホモロゲーションに合わせて、コンペティションを前提としてカーボンやノーメックスなど新素材を採用している。鋼管スペースフレーム+樹脂製ボディという基本構造は初期の308GTBと共通するものの、GTBでは横置きのV8ユニットは288GTOではリアアクスル前方に縦置きされ、ホイールベースも110mm延長されている。

ダックテールのリアエンドやリアフェンダーの3本ルーバーなど、かつての名車250GTOをインスパイア。
そのV8ユニットはツインターボ化され、400ps/50.6kgmという当時としては驚くべきパワースペックを発揮。1160kgに押さえられたボディを、0-400mを12.7秒で加速させ、305km/hまで引っ張る、生粋のサラブレッドだった。

ベースとなった308や328とインテリアの雰囲気は似ているが、よりスパルタン。キーホール下にスターターボタンが備わる。
それでもリアフェンダーや3本のルーバー、そしてダックテールなどはかつての250GTOを彷彿とさせる。だが、288GTOが参戦するはずだったグループBレースは開催されず、そのメカニズムはF40に継承されることになる。(文:ホリデーオート編集部)

縦置きされた2.8LのV8DOHCをツインターボ化。インタークーラーも備わる。

数あるグループBマシンの中で最も美しいと言われる288GTO。
フェラーリ288GTO 主要諸元(1984年)
●全長×全幅×全高:4290×1910×1120mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1160kg
●エンジン種類:V8 DOHCツインターボ
●排気量:2855cc
●最高出力:400ps/7000rpm
●最大トルク:50.6kgm/3800rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前225/55VR16・後265/50VR16

スポーツカー第二黄金期は、ホリデーオート2018年11月号にも掲載されています。