スポーティな外観に燃費性能を向上させた新パワートレーンを搭載
シルフィは、日産のCセグメント・セダンだ。フルモデルチェンジされた新型シルフィはスポーティな外観が目を引く。低い重心と流線形のエクステリアデザインにより空気抵抗を低減し、GT-Rと同等のCd値=0.26を実現している。
フロントには日産デザインを象徴するVモーショングリルを、リアにはブーメラン型のLEDライトを採用し、サイドは静止しているときでも動きを感じさせるダブルウエストラインを特徴としている。
パワートレーンは、最新のHR16DE型エンジンとエクストロニックCVTを搭載し、燃費性能を向上(中国のMIIT基準で約20.4km/L)させながら、リニアでスムーズなドライビングを実現している。
また、ハンドリングを向上させ、より安定したドライビングフィールを実現するため、ステアリングやサスペンション、ボディの剛性を高めている。
ワイドスタンスとロングホイールベースによって実現した広々とした室内空間には、人間工学に基づいて設計されたソフトで快適なシートを採用した。
インテリアはスポーティなブラック、ライトグレー、そして特別色のタンの3色が用意され、シートにはラグジュアリーな印象を与えるダイヤモンドカットのキルト柄があしらわれている。
3つの吹出口を備える空調システムも、さらなる快適性と利便性を求めてデザインされたインテリアの一つだ。統合スイッチをコントロールすることで、左右のフロントシートとリアシートにそれぞれ送風することができる。
インストルメントパネル中央の8インチモニターに加え、スマートで機能的なデザインのメーターパネルには、さまざまな情報を表示する7インチの高解像度TFTモニターが装備されている。
また、スマートフォンとシームレスにつながり、ボイスコマンド機能を採用するなどコネクティビティ性能も向上させている。
さらに、インテリジェントトレースコントロールやインテリジェントライドコントロール、踏み間違い衝突防止アシスト、前方衝突予測警報、後側方車両検知警報、車線逸脱警報、後退時車両検知警報、ふらつき警報など、ドライバーをサポートする最新の「ニッサン インテリジェント モビリティ」技術や先進の安全装備が多数搭載されている。
ホリデーオート編集部の情報によると、この新型シルフィは北米では「セントラ」の名で発売される予定だ。気になるのは日本デビューだが、現段階では導入の予定はないという…。