おかげさまで配信開始から12年目を迎えるモーターマガジンMovie「竹岡 圭の今日もクルマと・・・」(チャンネル登録者数8万6000人超)。このコーナーでは、その中から特に人気の高い動画を紹介していきます。今回は、3世代目となったハイブリッド専用モデル ホンダ インサイトをお届けします。(2018年12月FMC)

ハイブリッド車であることにこだわらないハイブリッド車
ハイブリッド専用車インサイトでの3代目が2018年12月に登場しました。初代が2人乗りのハッチバッククーペ、2代目が5人乗り5ドアハッチバックとそのフォルムを変え続けていますが、3代目は5人乗り4ドアセダンとなりました。
ちょっと違和感を覚える人がいるかもしれませんが、「ハイブリッド車はいまや当たり前だから普通のクルマであることにこだわった」、からだそうです。
ハイブリッドシステムは、1.5リッターのアトキンソンサイクルエンジンと組み合わされ、走行状況に応じてEVモード(走行用モーター)、ハイブリッドドライブモード(走行用モーター&発電用モーター)、エンジンドライブモードの3つのモードを自動的に選択してくれます。
「簡易で効率がいい」とは、竹岡 圭さんの感想です。






竹岡 圭の今日もクルマと・・・ホンダ インサイト Test Drive
youtu.be■ホンダ インサイトEX主要諸元
●全長×全幅×全高=4675×1820×1410mm
●ホイールベース=2700mm
●車両重量=1390g
●エンジン=直4 DOHC
●排気量=1496cc
●最高出力=109ps/6000rpm
●最大トルク=134Nm/5000rpm
●モーター最高出力=131ps/4000-8000rpm
●モーター最大トルク=267Nm/0-3000rpm
●トランスミッション=電気式無段変速機
●駆動方式=FF
●車両価格349万9200円(税込)