STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。
ターゲットは、欧州のプレミアムスポーツ
555台限定! インプレッサ S203(2004年12月発表・2005年1月発売)
STIがプロデュースするSシリーズの3作目で、プレミアム性も視野に入れ始めた。
「グローバルピュアスポーツセダン」をコンセプトとして、欧州プレミアムスポーツを念頭に開発されたのがポイントだ。開発時にはWRCドライバーのペター・ソルベルグも加わり、意見が反映されている。
エンジンの最高出力はS202と変わらず320psのままだが、最大トルクは43.0kgmまで向上している。大型タービンの採用や吸排気系の高効率化のほか、エンジンはピストンやコンロッドなどのバランス取りも行っている。
足回りは、ダンパー、ローダウンスプリングで強化し、ブッシュ各部はピロボール化された。また、プレミアム化の一貫としてインテリアの差別化にも力を入れ、カーボン シェルのレカロ製リクライニングバケットシートは快適性とホールド性を両立させたものとなった。
インプレッサ S203 主要諸元
●全長×全幅×全高:4415×1740×1410mm
●ホイールベース:2540mm
●重量:1445kg
●エンジン型式・種類:EJ20・対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:320ps/6400rpm
●最大トルク:43.0kgm/4400rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション前/後:ストラット/ストラット
●ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:225/40R18
●価格:460万9500円