モータージャーナリストの竹岡 圭さんが長年に渡って試乗レポートするモーターマガジンMovie(チャンネル登録者数9万7300人超)。このコーナーではその中から人気の動画をピックアプして紹介します。今回は、トヨタ カローラ スポーツの登場です。(2018年6月ブランニュー/2019年9月一部改良)
![画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー「トヨタ カローラスポーツ」2018年11月放映](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/09/19/19c102e08e9e8ff866ca0845d751bd01577b3c94_xlarge.jpg)
走り味の良さに大満足!!
久々に復活したトヨタ カローラスポーツ。以前サーキットでプロトモデルを試乗した竹岡 圭さんですが、市販モデルは今回が初めてでした。
試乗したモデルは、カローラスポーツG(1.2リッターターボ+CVT)。試乗する前にチェックポイントとしてあげていたのが、プリウスと同じTNGAプラットフォームが採用されていることによる乗り味でした。
「クルマの動き出しが気持ちいい」
「思ったとおりに操れる」が感想です。
カローラスポーツに、かなりの好印象を持ったようですね。
![画像1: 走り味の良さに大満足!!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/09/19/91f0f4a389007ffe03cf4b6d3b93656948ccb22e_xlarge.jpg)
![画像2: 走り味の良さに大満足!!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/09/19/b19384633ab63cc226447feca1e9d5906ce4ad5f_xlarge.jpg)
![画像3: 走り味の良さに大満足!!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/09/19/e0df80e2455564b4198d79804ea0de557c692b02_xlarge.jpg)
![画像4: 走り味の良さに大満足!!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/09/19/dfd0cb66eb652db1f4407bd2e620245769066c73_xlarge.jpg)
![画像5: 走り味の良さに大満足!!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2019/09/19/d82a52adb440846a1b005037a84b1a5beb25e58e_xlarge.jpg)
竹岡 圭の今日もクルマも・・・カローラ スポーツTest Drive
youtu.be■トヨタ カローラスポーツG主要諸元
●全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
●ホイールベース=2640mm
●車両重量=1310kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●排気量=1196cc
●最高出力=116ps/5200-5600rpm
●最大トルク=1851Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション=CVT
●駆動方式=FF