東京モーターショー 2019でメルセデス・ベンツは、AクラスのAMGモデル「メルセデスAMG A45シリーズ」を発表したが、その35版はすでに8月に発売されている。今回は45シリーズに先駆けてこのA35にクローズドコースで試乗することができたのでその印象を報告する。
まずはA35の概要だ。このモデルには、パフォーマンス志向のAMG 4マティックが組み合わされる。トルク配分は、車速、横方向および縦方向の加速度、舵角、各ホイール間の回転速度差、選択されているギア、アクセルポジションなどにより、自動的に前後100:0 ~ 50:50までの範囲で変化する。ハイパフォーマンスモデルに相応しく、フロントには新型モノブロック対向4ピストンキャリパーとφ350mmディスク、リアには1ピストンフローティングキャリパーとφ330mmディスクが装着され、制動性能も強化されている。
精悍な表情を醸し出しているのが、フロントグリルやリアディフューザー、エキゾーストエンドなどのハイグロスブラック仕上げだ。さらに大型のフロントスプリッターやバンパーサイドのフリック、そしてリアウイングが高性能なAMGモデルらしさを強調している。
インテリアには、アクセントステッチの入った専用のマグマグレー/ブラックツートーンのレザー DINAMICAのAMGパフォーマンスシートが採用されている。そして装備面ではナビゲーションパッケージ、360 °カメラシステム、ヘッドアップディスプレイなどが含まれるAMGアドバンスドパッケージが標準装備される。
走り出して驚いたのが19インチタイヤを見事に履きこなしていることだ。乗り心地が悪そう、という懸念は杞憂に終わった。スポーティな走りと強い安心感こそあったが嫌な印象を持たなかった。
M260型2L直4ターボエンジンは、ストレスなく実に気持ちよく高回転まで回る。それに組み合わされるトランスミッションも上手くチューニングされているのでドライバーはクルマとの一体感を強く感じることができる。つまり運転していて楽しい、と思える仕上がりだと言えるだろう。A45との価格差を考えれば、サーキットを走らないのであれば十分に満足できる1台である。(文:千葉知充/写真:永元秀和)
主要諸元「メルセデスAMG A35 4マティック エディション1」
○全長×全幅×全高=4436×1797×1405mm ○ホイールベース=2729mm ○パワートレーン=直4DOHCターボ ○エンジン排気量=1991cc ○最高出力=225kW(306ps)/5800rpm ○最大トルク=400Nm(40.8kgm)/3000-4000rpm ○トランスミッション=7速DCT ○駆動方式=4WD ○燃料・タンク容量=プレミアム・51L ○タイヤサイズ=235/35R19 ○車両価格=7,430,000円