モーターマガジンMovie(登録チャンネル数11万8000人超)で、長年に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。今回はその動画の中から、スズキのライトウェイトスポーツカー「スイフト スポーツ」を紹介します。(2017年9月FMC)
1.6LNAから1.4Lターボにダウンサイジング
そのキビキビとした走りでファンの心をつかむスイフト スポーツ。現行スイフトが2016年12月にフルモデルチェンジが行われたのに続き、2017年9月にスイフトのフラッグシップカーとしてリリースされました。
エンジンが1.6リッター自然吸気から1.4リッターターボに変更、いわゆるダウンサイジングターボされたことと、軽量化が大きな注目ポイントとなっています。
初代から3代目の先代まで、スイフト スポーツの走りを熟知している竹岡 圭さん、この4代目にどのような評価を下すでしょう。当日はあいにくの雨でしたが、濡れた路面でどのような挙動を見せるか、興味津々でこのクルマに乗り込みました。
■スズキ スイフトスポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm
●ホイールベース=2450mm
●車両重量=970kg
●エンジン= 直4 DOHCターボ
●排気量=1371cc
●最高出力=140ps/5500rpm
●最大トルク=230Nm/2500-3500rpm
●トランスミッション=6速MT
●駆動方式=FF
●車両価格(税込)=187万円