ホンダ ステップワゴン(2代目:2001年)
2001年4月、ホンダのミニバン「ステップワゴン」が2代目にフルモデルチェンジした。高品質に仕上がった新型ステップワゴンは、旧型以上に人気を呼びそうだ。まずは試乗会でのレポートをお届けしよう。
新型ステップワゴンを見た第一印象は、とにかく質感が向上してカッコ良くなったということだ。旧型は確かにラゲッジスペースも大きく、人もたくさん乗れて、機能的には申し分なかったのだが、こと質感に関しては「?」マークを付けざるを得なかった。エクステリアデザインにしても、色気のない、単なる箱のような印象だった。
その点、新型はボクシーということでは旧型からイメージを継承して、シルエットこそ変わらないものの、ボディの各コーナーを丸め、ちょっとメルセデス・ベンツのVクラスにも似た高級感のあるデザインとなっている。
インテリアに目を移すと、こちらも重要な部分の質感が向上されていることが感じられる。まず、ドライバーズシートが、旧型では商用車のような平板でコシのないものだったが、新型はヨーロッパ車並みとは言えないまでも、より乗用車らしい座り心地の良いものとなった。
乗車定員は、4種設定されたグレードともすべて2-3-3の8名。2列目を回転させて、3列目と向き合う対座モード、1列目を回転させ、2列目をテーブルとするレストランモード(一部グレードに標準またはオプション)、3列ともシートバックを倒す3列フルフラットモード、3列目を左右に跳ね上げ、2列目を折りたたむカーゴモードと4つのモードが楽しめる。中でも便利に感じられたのはレストランモードとカーゴモード。これはキャンプやフィッシング、あるいはMTBライドなどで重宝するはずだ。
他にうれしい装備としては、上級2グレードに装着されたパワースライドドアだ。スライドドアの内側/外側からはもちろん、ドライバーズシートから、あるいはリモコンキーでも完全な自動開閉ができる。これは面倒で危険な手動スライドドアの、ネガティブな部分を排除した優れモノと言えるだろう。
新たにi-VTECが装備された2Lのエンジンは、最高出力が160ps(118kw)と旧型より25psもパワーアップして力強い。今回は2名乗車での試乗だったが、旧型より明らかにパワフルな印象を受けた。試乗コースも市街地が中心で、首都高速を少しだけ走るといった設定だったが、走りっぷりに不満を感じることはなかった。とくに高速では、ロードノイズや風切り音もおさえられており、パワーアップしたエンジンのおかげで余裕の走りが楽しめた。
今回、ステップワゴンと同時に発売されたのが、電動アシストフォールディング・ミニサイクルのステップコンポ。今までの電動アシストはママチャリの延長線上にしかなかったが、これはかなりのこだわりを持ってデザインされたスポーツサイクルだ。質感も高いし、ポジションもスポーティで、自転車好きなら間違いなく欲しくなる1台だった。
■ホンダ ステップワゴンK 主要諸元
全長×全幅×全高:4670×1695×1845mm
ホイールベース:2805mm
車重:1560kg(ダブルサンルーフ+サイドエアバッグ装着車)
エンジン形式:直4・4バルブDOHC・横置きFF
排気量:1998cc
最高出力:118kw(160ps)/6500rpm
最大トルク:191Nm(19.5kgm)/4000rpm
ミッション:4速AT(インパネシフト)
タイヤ:195/65R15
当時の価格:248万3000円(ダブルサンルーフ+サイドエアバッグ装着車)