2020年11月11日、ホンダは自動運転のレベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得した。このシステムを搭載したレジェンドを、2020年度内に発売する予定だ。

1)性能
・走行環境条件内※において、乗車人員及び他の交通の安全を妨げるおそれがないこと
※場所(高速道路など)、天候(晴れのみなど)、速度など自動運転が可能な条件。条件はシステムの性能によって異なる
・走行環境条件外で、作動しないこと
・走行環境条件を外れる前に運転操作引継ぎの警報を発し、運転者に引き継がれるまでの安全運行を継続するとともに、引き継がれない場合は安全に停止すること
・運転者の状況監視のためのドライバーモニタリングを搭載すること
・不正アクセス防止等のためのサイバーセキュリティ確保の方策を講じること 等
2)作動状態記録装置
・自動運行装置のON/OFFの時刻
・引継ぎ警報を開始した時刻
・運転者が対応可能でない状態となった時刻
 等を6カ月間にわたり(または2500回分)記録できること
3)外向け表示
・自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付
(メーカーに要請)

画像: 自動運転車であることを示すステッカー。

自動運転車であることを示すステッカー。

ホンダの自動運転「レベル3」の型式指定は世界初になる。もはや「運転支援」ではなく「自動運転」となるシステムは、国内外の他メーカーも追従するはず。2030年代にはレベル3以上の車両が本格普及すると予測されているが、一歩近づいたといえるだろう。ホンダの「トラフィック ジャム パイロット」を実際に試せる機会を心待ちにしたいものだ。

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