セダンとワゴンの差は同時に乗り比べてわずかに感じる程度
動力性能、そしてハンドリングといった面についても、ほぼ同じことが言える。今回の試乗コースは市街地と高速道路が主な舞台で、そうした中を走っている限りは、ハッキリとした違いを感じることはできなかった。
ちなみに、このC200コンプレッサーステーションワゴンの車重は1550kg。セダンの1490kgに対して60kg重い。車検証を見ると前軸重がなぜか10kg軽く、後軸重は70kg重くなったことで前後重量配分は52:48と、セダンの54:46に較べて、より理想的な値に近づいている。
確かに発進時など、タイヤが最初にひと転がりするまでにわずかに重さを意識させられる感はないとは言えない。しかし、その後はコンプレッサーユニット特有の充実したトルクのおかげで加速に痛痒を覚えることはなかったし、コーナリング時もリアの落ち着きが増したように思うことはあったが、それが重量によるものか、ボディの剛性感の差によるものか、はたまたサスペンションのセッティングによるものかは微妙なところ。
あえて言えば、それら全部が要因なのだろう。いずれにせよ、セダンと同じく軽快な操舵感を持ち、従来のメルセデスのイメージを覆す一体感をもたらしながら、最終的には安定したアンダーステアへと収束するハンドリングの基本線には変化はなかったと言っていい。
続いて乗ったC250ステーションワゴン エレガンスも、そうした印象は共通だ。こちらの車重は1610kg。セダンの60kg増しという数値に変わりはない。走りっぷりは、快活さが際立つC200コンプレッサー・アバンギャルドと較べると、明らかに落ち着きを感じさせる。
16インチのミシュラン プライマシーHPは路面からの入力をしなやかにいなし、また排気量2.5LのV型6気筒ユニットも、滑らかな吹け上がりで心地良く走らせてくれる。ただし、ワゴンらしく人や荷物を大量に積み込み、そして街中主体で使うのであれば、トルクのツキの良いC200コンプレッサーのパワーユニットの方が好ましく感じられることもあるかもしれないとは感じた。
こうして乗り味や走りをじっくり味わうと、ステーションワゴンとセダンには今や特筆するほどの大きな差はないことがわかる。もちろん皆無ではないのだが、あげつらうほどのものではないということだ。しかしながら先に記したように、こうして新型へと移行しても、セダンに較べて若いユーザー層から支持されるという傾向は、おそらく大きくは変わらないだろう。
仮に現在35歳の僕がクルマを買うことになり、様々な要素を検討した結果として選び出したのがCクラスであったとしても、正直言ってそれがセダンだと二の足を踏んでしまう。ところがステーションワゴンなら、気持ちも前向きになる。そのカジュアル感が、メルセデス・ベンツというブランドの高い敷居をグッと低くしてくれるのだ。
そもそも新型Cクラスは、ふたつの顔を持つ戦略、アジリティという言葉に表れた気持ち良い走りの追求などによって、これまでないほどのカジュアルな魅力を身に付けたメルセデスであり、それがヒットのひとつの要因なっているのは間違いない。そこに加わったステーションワゴンは、今まで以上に新しいメルセデスオーナーを増やすことになるのではという気がする。
そういう意味で、新型Cクラスステーションワゴンは、リアゲートの角度がどうであろうと関係なく、やはりきわめてライフスタイル的な存在だと言うべきかもしれない。要するに、これは物を積むためのワゴンではなく、カジュアル感や、その向こうに透けて見える豊かな生活感を演出するためのワゴンだという意味である。
ここ日本では、先代Cクラス全体に占めるステーションワゴンの比率は、約2割ほどだったという。しかしながら今後は、その割合はきっとさらに伸びていくに違いない。(文:島下泰久/Motor Magazine 2008年6月号より)
メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー ステーションワゴン アバンギャルド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4600×1770×1460mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量:1550kg
●エンジン:直4DOHC+SC
●排気量:1795cc
●最高出力:184ps/5500rpm
●最大トルク:250Nm/2800-5000rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:5速AT
●車両価格:499万円(2008年)
メルセデス・ベンツC250 ステーションワゴン エレガンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4600×1770×1460mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量:1610kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2496cc
●最高出力:204ps/6100rpm
●最大トルク:245Nm/2900-5500rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:7速AT
●車両価格:593万円(2008年)