2007年9月のフランクフルトでのショーデビュー、2008年2月のモナコでの国際試乗会を経て、2008年4月に初代ジャガーXFが日本に上陸した。伝統とモダンを融合させながら、ジャガーは生まれ変わろうとしていたが、その新しい「ジャガーネス」とはどういうものだったのか。今回はその試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

フラットな乗り心地とスポーツカーの刺激

そろそろ、インプレッションを報告するとしよう。まずは国際試乗会では触れることができなかった、けれどももっとも期待の高い3L V6モデルから試乗した。日本市場におけるメイングレードになる可能性が高い。

17インチタイヤが装着された、ベーシックなグレードに乗り込む。廉価モデルとはいえ、いくつかの機能&快適装備が簡略化されているだけで、これまでに挙げたニューモデルの魅力はすべて備わっている。

ライトブルーの文字盤を見つめていると、モナコで乗ったときの感動が蘇る。あのライドフィールよもう一度、と勢いこんで飛び出したら、ばっさりと冷や水を浴びせられた気分になった。

試乗車の個体差だろうか、それとも装着していた17インチタイヤとの相性が悪いのか、空気圧の設定なのかも知れない。どうも足まわりにつっぱり感があって、乗り心地も芳しくない。ワイドなトラックを生かしきれず、何だかナローな印象さえ抱く。こんなはずじゃなかった、と絶賛した自らの海外試乗記が頭をかすめる。

首を傾げつつ、モノは試しにと18インチタイヤを履く3Lのプレミアムラグジュアリーに乗り換えてみた。ホテルの駐車場から数十m出たところで、ほっと安堵の息を漏らす。嘘つきにならなくて済んだ。

明らかに18インチの方がライドフィールに優る。ダンダンダンと突き上げをしっかり感じるものの、一発できれいにいなしてくれるから不快にならない。むしろリズミカルで心地よい。そして静粛性の高さもXFの大いなるポイントだ。

一般道での乗り味も、正にモナコの体験の再現だった。手応えもリニアに、路面をいたわるかのようなフラットな走りをみせる。まるで出来のいいスポーツカーといった按配で、たとえ路面が濡れていてもコントロール性に優れるからかえって楽しめたりする。乗り込んでいくうちに、どんどん攻め込みたくなるのもまた、スポーツカーに乗っているかのような刺激だ。

This article is a sponsored article by
''.