「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「ホンダ インサイト」のワークスチューンモデルだ。

モデューロ インサイト & 無限 インサイト(2009年:ワークスチューンモデル)

画像: 純正ディーラーオプションであるモデューロのエアロパーツは軽量・コンパクトなもので前後の空力バランスが見直されている。

純正ディーラーオプションであるモデューロのエアロパーツは軽量・コンパクトなもので前後の空力バランスが見直されている。

ホンダ インサイトの試乗レポートは以前にも紹介したが、今回はモデューロと無限が手がけたワークスチューンモデルを紹介しよう。

ホンダによると、インサイトのユーザー層は最近のクルマでは珍しいほど幅広いという。20〜30代の若者や女性など、最近ではなかなかクルマに振り向かせるのが難しい層も取り込めている。また、オプションやアクセサリーの装着率も高いという。ハイブリッド車のユーザーは個性を求めているようだ。

今回紹介する「モデューロ インサイト」と「無限 インサイト」は、そんなニーズに応えるべく充実したラインアップを用意。ホンダ車カスタマイズの、ワークスと名門セミワークスといっていい存在のブランドだけに、クオリティへの信頼も魅力だ。

エクステリアパーツをまとったモデューロ インサイトは純正アクセサリーらしく、カタログの1グレードとしてラインアップされていてもおかしくないほどの完成度を誇る。フロントとリアのロアスカートは、それほど派手ではないもののワイド&ロー感を強調し、ノーマルの腰高な印象を払拭。インサイトはもともと空力性能が高く、それを向上させるのは至難の技だが、それでもノーマルでは追い切れない細部の煮詰めも試みているという。

車体の四隅が角張ったようなデザインは整流効果が高まるので、理に適ったエアロアイテムだろう。フィッティングのいいフロントグリルはスポーティながら上品な雰囲気だ。

また、サステイナブルなイメージのバンブー素材や植物由来のバイオプラスチック繊維のフロアマットなど、ハイブリッドらしい新鮮なインテリア アイテムも用意している。今回のサスペンションはまだノーマルだったが、現在開発中。さらに一歩進んだエアロアイテムも含め、次回のオートサロンあたりでお目にかかることができそうだ。

画像: サスペンションも変更された無限 インサイトはシャキッとした乗り味で、高速ではエアロパーツの効果も大きい。

サスペンションも変更された無限 インサイトはシャキッとした乗り味で、高速ではエアロパーツの効果も大きい。

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