「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「ダイハツ ミラ ココア」だ。

ダイハツ ミラ ココア(2009年)

画像: ベーシックグレードのココアX。トランスミッションはCVTとなるが、外観は大きくは変わらない。

ベーシックグレードのココアX。トランスミッションはCVTとなるが、外観は大きくは変わらない。

若い女性を中心に、クルマに限らずトレンドはシンプル志向が主流になっているようだ。つまり、肩の力の抜けたナチュラルさとか、おしゃれで居心地のいいカフェのような空間。そんなテイストを持ったクルマに女心はピピッと共感し、「私が無理なく安心して付き合える、運転しやすいクルマ」という条件もクリアする。

ダイハツでは、これまでムーヴの姉妹モデルである、ムーヴ ラテでそうしたニーズに応えてきた。今回、ブランニュー モデルとしてデビューしたミラココアは、実質的にはその後継モデルとなるようだ。プラットフォームとパワートレーンは、当然のことながらミラと同様にダイハツ最新のものを採用している。

6ライトのハッチバック スタイルながら視覚的には高く感じられる全高だが、じつはミラと同じ1530mmに収まっている。これは、立体駐車場に入れることができ、しかもビギナーでも抵抗なく乗れる大きさを狙った結果だという。

外観ではAピラーを立て、四隅を丸くしたボックス型のスタイリングとしている。愛称は「なで肩シルエット」で、手が触れる部分の面をなめらかにしつつ、ボンネットなどは水平ラインにして、車両感覚がつかみやすくしている。

画像: インテリアはダッシュボードパネルやドアトリムをラウンドスクエアにして暖かみを表現。ココアプラスにはスエード調のシート表皮を採用。

インテリアはダッシュボードパネルやドアトリムをラウンドスクエアにして暖かみを表現。ココアプラスにはスエード調のシート表皮を採用。

This article is a sponsored article by
''.