2020年12月12日、F1第17戦アブダビGPの予選がヤス・マリーナ・サーキットで行われ、レッドブル・ホンダがマックス・フェルスタッペンがメルセデスAMGを敗りポールポジションを獲得した。ヤス・マリーナ・サーキットはオーバーテイクが難しく、決勝レースではポールポジションが絶対有利と言われている。ホンダ勢は、レッドブルのアレクサンダー・アルボンが予選5番手、アルファタウリ・ホンダのダニール・クビアトは予選7番手、ピエール・ガスリーは予選10番手と好調。ホンダのドライバーのコメントをまじえて、その予選を振り返ってみよう。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

画像: ポールポジションから最終戦での勝利を狙うマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。

ポールポジションから最終戦での勝利を狙うマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。

「今日は非常にいいアタックができました。ポールポジションを獲れるとは思っていなかったのですが、メルセデスの独壇場となったシーズンの中で1回だけでもポールポジションを獲れたことには満足していますし、とてもうれしく思っています。みんなタフなシーズンを過ごしてきて少し疲れていますが、そんな中でメカニックをはじめとしたみんなに元気を与えることができたのではないでしょうか。Q1ではステアリングの下に手を挟んでしまい、Q2でもミディアムタイヤでタイムを出すのに苦労するなど、完璧な予選とは言えませんでしたが、その後Q3でいいアタックをすることができて、結果に繋げることができました。僕の後ろの2台はそれぞれ異なる戦略を取れますし、僕にプレッシャーをかけてくるので簡単なレースになるとは思いませんが、できる限りのことをして戦います。今週は勝てる可能性があると思っていますが、それでもレースなのでどうなるか分かりません。ともあれ、素晴らしい一日になりました」

アレクサンダー・アルボン(レッドブル)

画像: Q3最後のアタックで小さなミスがあったが、それでも予選5位に入ったアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)。

Q3最後のアタックで小さなミスがあったが、それでも予選5位に入ったアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)。

「今日の予選は今年の中でもベストの走りができました。自分のパフォーマンスには満足していますが、Q3の最後のアタックでいくつか小さなミスを犯してしまったことには多少フラストレーションを感じています。マシンのバランスはいいと思うので、Q3の1回目のアタックの後はいい感触を持っていましたが、そのあと少し無理をし過ぎてしまったかもしれません。セクター1でプッシュし過ぎたせいでタイヤが摩耗してしまい、路面状況が改善している中でもグリップを得られず、タイムを向上させることができませんでした。とは言え、シーズンの中でも非常に僅差の予選になっていますし、僕自身、今週末に力強い走りをできていることをポジティブに捉えています。確実に前進できていますし、それは大切なことです。ここからは明日のレースにフォーカスしていきますが、いい結果を残せるのではと感じています。マックス(フェルスタッペン)のポールポジション獲得はチームにとっていいことですし、非常にいいパフォーマンスだったと思います。明日はシーズン最後のレースになるので、集中して臨みます」

This article is a sponsored article by
''.