2020年12月16日、ランボルギーニ スクアドラ コルセ(レーシングチーム)は、他に類を見ない公道仕様のオープントップレーシングカー「SC20」を発表した。

6.5LのV12エンジンは770psと720Nmを発生!

画像: ウインドスクリーンも存在しないオープントップモデルだ。

ウインドスクリーンも存在しないオープントップモデルだ。

SC20はランボルギーニのデザイン部門であるチェントロ スティーレがデザインを手がけ、モータースポーツ部門によって設計された2台目のワンオフモデルだ(1台目は2018年に発表されたSC18 アルストン)。SCとは「スクアドラ コルセ」の頭文字、20はコードネームと思われる。

オーナーのリクエストを元に、ランボルギーニのデザイナーがスケッチを描いた。「唯一無二のクルマを作る」ことを開発目標とし、究極のデザインとパフォーマンスに、レース仕様のエアロダイナミクスを組み合わせ、他では見られないラインとディテールを取り入れている。とはいえ、ほかのランボルギーニ車と同様、六角形のモチーフは随所に用いられている。

カーボンファイバー製のボディは、ランボルギーニのエアロダイナミクス エンジニアが手作業で一点の曇りもなく磨き上げ、マシンの性能とコクピットに座るドライバーのどちらにとっても最適なエアフローを実現している。オープンカーでありながら高速走行でも快適なドライビングが可能となっている。

特徴的なフロントスプリッターは2枚のフィンが囲み、ボンネットのエアインテークはウラカン GT3 EVOからインスパイアを受けたデザインとなっている。彫刻のような造形のサイド部分にはエッセンツァ SCV12で採用したソリューションが反映されている。迫力あるリアセクションには大型のカーボンファイバー製ウイングが装着され、ロー/ミディアム/ハイと負荷に合わせて3つのポジションに調整が可能だ。

画像: コクピットの大半はカーボンファイバー製モノコック構造となっている。

コクピットの大半はカーボンファイバー製モノコック構造となっている。

This article is a sponsored article by
''.