「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スズキ アルト」だ。

スズキ アルト(2009年:7代目)

画像: 誰にでも親しみやすいエクステリアが新型アルトの特徴。丸みを帯びたフェイスはひと目で判別できる。

誰にでも親しみやすいエクステリアが新型アルトの特徴。丸みを帯びたフェイスはひと目で判別できる。

便利な乗用バン、女性ドライバーへの配慮など、常にその時代が求める機能を反映してきたアルト。初代のデビューは1979年で、7代目となった最新型も今の時代を反映している。省資源、低燃費といった環境への配慮。そしてそれがユーザーにとってもメリットとなり、満足できるバリューフォーマネー。つまり、「安くて燃費がいい」というのが、今もっとも求められる要素というわけだ。

新型アルトの最高燃費は、24.5km/Lを達成している。そのために、空力性能はもちろん、軽量化にも苦心したという。軽くて丈夫な高張力鋼板の使用範囲を広げたり、ホイールの表面やヘッドランプの板厚まで削って、先代より約10kg軽量化した。

エンジンはバルブタイミングの最適化で効率を高めた、54ps自然吸気のVVTエンジンを全車に採用している。そして、パレットSWで初採用した副変速機構付きCVTを、2WD/4WDともに設定している。ただ、バリューフォーマネーの観点から、5速MTと4速ATも残した。5速MTで24.0km/L、4速ATでは22.5km/Lと、こちらもCVTに迫る好燃費だ。そのため、全車がエコカー減税と補助金の対象車となっている。

だが、新型アルトは「安くて燃費がいい」だけのクルマではない。世代や性別を問わず、長く愛される軽自動車として、デザインの良さも大切な要素だ。エクステリアでは、アーモンド形の大きなヘッドライトや、スーッと伸びやかなルーフラインが印象的。サイドのプレスラインやバンパー両端などに、アクセントラインがしっかりと入り、知的で生き生きとしたデザインだ。

画像: 従来型同様のベージュ基調のインテリアは、明るくてクリーンな雰囲気。グローブボックスにはボックスティッシュが収まる。

従来型同様のベージュ基調のインテリアは、明るくてクリーンな雰囲気。グローブボックスにはボックスティッシュが収まる。

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