「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「三菱 RVR」だ。

三菱 RVR(2010年)

画像: テーマカラーは、写真の「カワセミブルー」と呼ばれるメタリック。都会でも、自然の中でもRVRに似合う色だ。

テーマカラーは、写真の「カワセミブルー」と呼ばれるメタリック。都会でも、自然の中でもRVRに似合う色だ。

三菱のブランニューモデル、RVRは「日常生活に似合うSUV」を目指したという。環境性能にも配慮し、全車エコカー減税にも適合。ボディサイズからすれば、日産デュアリスが最大のライバルとなるが、志向は少々異なるようだ。

アウトランダー(編集部註:初代)をベースとしたボディは前後オーバーハングを削るなどして、ひとまわりコンパクトになっている。パワートレーンは全車、1.8L MIVECエンジンと6速スポーツモードCVTを組み合わせ、2WD(FF)と4WDを設定する。

RVRに乗って、もっともSUVらしさを感じるのは乗降性とドライビングポジションだ。高さ700mm強のヒップポイントは、軽ハイトワゴンよりやや高い程度で、腰を曲げずに乗り込める。視線は他のSUVよりは低いが、高すぎずセダンからの乗り換えにも違和感は少ないはずだ。オプションのパノラマガラスルーフが装着されていると頭上空間はややタイトになるが、開放感は十分にある。

そして継ぎ目の少なさにこだわったというインパネに、シンプルに配された操作系。走行モード切替ダイヤルには4WDロックもある。発進にはまったく重さを感じることなく、スッと滑らか。安定感はあるのだが、抵抗を受けている感じではなく心地翌伸びやかな加速フィールだ。風切り音や路面からのノイズ侵入も少なく、とても静かなことにも感心した。

画像: ブラックのモノトーン基調を徹底しつつ、上質感にもこだわったデザインとなったインパネ。Gグレードではパドルシフトも標準装備。

ブラックのモノトーン基調を徹底しつつ、上質感にもこだわったデザインとなったインパネ。Gグレードではパドルシフトも標準装備。

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