「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スバル エクシーガ 2.5」だ。

実際に乗ってみると、この2.5Lモデル、意外なほどよく走る。トランスミッションが2Lターボは5速トルコンATなのに対して、2.5LはリニアトロニックCVTを採用している。自然吸気エンジンならではの粘り強さで、発進加速は自然で力強い。このCVTはレガシィでの投入以降、日々進化している。レガシィに搭載されたばかりの初期のものに比べると、加速時の変速はジワッと滑らかだ。低速トルクも十分なことから、スムーズに加速をしてくれる。めったにやる機会はないだろうが、全開走行をするような領域以外では、スペックの差はあまり気にならないだろう。

今回、同時に2Lターボ車も比較試乗することができた。パワースペックは225psと33.2kgmもあり、しかもトランスミッションはトルコンATゆえに一定速からの加速で変速しやすく、アクセルペダルを踏み込めばてすぐに追従してくれる。それゆえ力強さのインパクトはあるものの、ミニバンとして家族を乗せての加速感として考えると、少々荒々しい印象を受けてしまう。

ハンドリング的には、2.5Lモデルのフロントの動きは実に軽快だ。そもそも、エクシーガの乗り心地はカドがなくストローク感あるもので、なかなか魅力的だった。さらに2.5Lモデルでは、フラット感のあるすっきりとしたフィールのタイヤを履くことで、快適性と走りの良さを両立している。

乗り比べて、あらためて感じられたポイントは、2.5Lモデルは2Lターボ以上に実用域では力強さがあること。ハンドリング性能においては、重量バランスの良さから正確さはピカイチだった。しかも、エコカー減税対象車ということであれば、存在価値は実に高い。現時点では、エクシーガのベストチョイスは、この2.5Lモデルだといえるだろう。

画像: リアビューは他グレードとは大きな違いはない。ボディカラーは専用色となるギャラクシーブルーマイカ。

リアビューは他グレードとは大きな違いはない。ボディカラーは専用色となるギャラクシーブルーマイカ。

■エクシーガ 2.5i-S アルカンターラ セレクション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1620kg
●エンジン種類:水平対向4 SOHC
●排気量:2457cc
●最高出力:125kW<170ps>/5600rpm
●最大トルク:230Nm<23.4kgm>/4000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:12.6km/L
●タイヤ:215/50R17
●当時の価格(税込み):260万4500円

This article is a sponsored article by
''.