「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レガシィ 2.5GT tSだ。

わかりやすい数値の変化はないが、感じられるメーカーチューンの技

積極的に攻めていくと、すっきりとした快適な乗り心地とは思えぬスポーティなハンドリングを見せてくれた。まずコーナーアプローチでのステアリングの応答が実に正確だ。センター付近での座り感のよさはボディがフラットに保たれ、サスペンションが外乱に対しても乱されていない証しでもある。

そして、わずかに切り込んでいくと路面を正確にとらえている結果、応答に遅れがなくスッとノーズが反応する。このあたりは、横方向に強く上下方向には力を緩和してくれるフレキシブルタワーバーや、アンダーフレームに追加された補強材の効果といえるだろう。

速度を増していってもボディへのストレスが少ないことはステアフィールをみてもよくわかる。高速旋回を行なっている状態でもステアリングはピタリと収まっているし、そこから切りましていってもライントレース性に乱れはなく、速度に対する安心感は実に高い。

街中では、レガシィらしい静かな室内を保ちながらも渋滞でもストレスなく走れていることに気づく。最初は足まわりやボディ、ステアフィールと細かなことのひとつひとつに着目していたが、しだいに何年も付き合った相棒のように何も意識させない感覚がある。これが、誰が乗っても快適で大きさを感じさせないチューニングなのかもしれない。

数値でわかるような大きな切り札はないが、小さな技術の蓄積によって、ボディは小さく感じられた。これこそがメーカーチューンの技であり魅力。レガシィ GT tSは、コンセプトをしっかり形にしていると言えるだろう。

画像: ワインディングでもハイウエイでも、そしてもちろん街中でも、ドライバーの意のままに動くといった印象だ。

ワインディングでもハイウエイでも、そしてもちろん街中でも、ドライバーの意のままに動くといった印象だ。

■レガシィ B4 2.5GT tS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4730×1780×1490mm<4775×1780×1520>
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1500kg<1540>
●エンジン種類:水平対向4 DOHCターボ
●排気量:2457cc
●最高出力:210kW(285ps)/6000rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/2000−5600rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●タイヤ:225/45R18
●当時の価格(税込み):402万9900円<418万7400円>
<カッコ内はツーリングワゴン>

This article is a sponsored article by
''.