「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス RX270だ。

レクサス RX270(2010年:車種追加)

画像: サスペンションはノーマルだが、ホイールは他グレードではオプションの19インチを装着している。

サスペンションはノーマルだが、ホイールは他グレードではオプションの19インチを装着している。

最近(編集部註:2010年)のレクサスは、ニューモデルのCT200hのデビューを控えているだけでなく、既存のモデルにも新たに魅力的なグレードを追加して、そのラインアップの魅力を倍増大しようという動きがある。

以前にはスポーティセダンのISに追加設定された「Fスポーツ」を紹介したが、今回はプレミアムSUVのRXに新設定された「RX270」に試乗することができた。

日本では販売網の関係で、レクサス ISの初代が「トヨタ アルテッツァ」としてデビューしたように、レクサス RXも「トヨタ ハリアー」として1998年にデビューした。2009年に発表された3代目からは、日本でもレクサス RXを名乗るようになった。

ライバルひしめくプレミアムSUVの中でも人気を集めているRXだが、今まではハイブリッドのRX450hとV6のRX350が設定され、駆動方式はどちらも4WDとFFが選べたのだが、このRX270はFF専用だ。後輪への駆動系を持たない軽さを活かして、北米から導入が開始された2.7Lの4気筒エンジンを搭載しているのだが、このモデル、なかなか良い仕上がりだった。

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