「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、レクサス IS350 Fスポーツだ。

レクサス IS350 Fスポーツ(2010年:マイナーチェンジ)

画像: メッシュ調のフロントグリルにバンパースポイラーなど、顔つきは精悍に。トランクリッドスポイラーも装着。

メッシュ調のフロントグリルにバンパースポイラーなど、顔つきは精悍に。トランクリッドスポイラーも装着。

レクサス ブランドの国内展開が始まって、今年(編集部註:2010年)で5年を迎えた。この間にモデル バリエーションも着実に増えてきている。たとえば、ここで紹介するスポーティセダンのISに追加設定された「Fスポーツ」は、ユーザーの好みにキメ細かく対応して行こうというレクサスの姿勢が見えてくるという点で興味深い。

1999年にデビューしたレクサス ISの初代モデルは、日本では販売網の関係で「トヨタ アルテッツァ」として登場したが、2005年に発表された2代目からは、前述のように日本でもレクサス ブランドが展開したのでISとして販売されるようになる。

登場以来5年を経たISだが、いまのところ次期型の噂は出てこない。それどころか、8月のマイナーチェンジで「Fスポーツ」という新グレードが追加設定された。これは、5LのV8エンジンを搭載するスーパースポーツセダン「IS F」のイメージを、標準車のIS250/IS350にインストールしたスポーティグレードだ。

これはMモデルを頂点とし、標準車にMスポーツを展開するBMWなど、多くの欧州ブランドに見られる手法だ。レクサスの場合は富士スピードウェイにちなんだ「F」がスポーツモデルの共通イニシャルというわけだ。このFスポーツはシリーズ化されるようで、以前にプロトタイプを紹介したように、間もなく発売予定のCT200hへのラインアップも決定している。

This article is a sponsored article by
''.