「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、電気自動車となったトヨタ iQ EV(プロトタイプ)だ。

ベースのボディとEVの相性は、とても良さそうだ

画像: ボンネットを開けると、エンジンの代わりに電気モーターが収まっている。最大出力は47kWという以外、詳細なスペックは公表されていない。

ボンネットを開けると、エンジンの代わりに電気モーターが収まっている。最大出力は47kWという以外、詳細なスペックは公表されていない。

だが走り出してみると、そこにはiQをベースにしたEVならではのさまざまな「旨味」が隠されていることがわかる。もともとiQは、超ショートホイールベースとワイドボディを組み合わせた、ユニークなレイアウトが特徴のひとつ。そのハンドリングは、時にコマネズミのようなキビキビ感を感じさせながらも、速度域の高いコーナリングでは見た目に似合わない落ち着き感を兼ね備えている。

今回のような狭い試乗コースでは、さすがに高速コーナリングを試すことはできないが、ゼロ発進からウルトラスムーズなモーターのトルク特性とiQならではのキビキビしたハンドリングのマッチングは絶妙だ。車両重量そのものはベース車に比べ約100kg重くなっているということだが、重量配分的には逆に理想とされる50:50により近くなっている。

ボンネットに収められたモーターはベース車のガソリンエンジンよりも軽量なので、ノーズの軽さがより自然な動きを生み出しているように思える。前席から後席足もとに配置されたリチウムイオン二次電池の存在も、低重心化にかなり効いている。テストコースは路面が滑らかなだったので、とにかく安定感抜群だ。

アクセルに対してリニアに立ち上がるモーターのフィーリングは、スムーズであることはもちろん、適度な伸びやかさを感じさせるところも魅力。振動もノイズもなく、力感を伴いながら加速していく。ブレーキングもエネルギー回生による不自然さは感じられず、リニアなタッチでスピードをコントロールすることができる。

あらゆる意味で、ベースモデルよりかなり格上のクルマに乗っている気分が味わえるiQ EV。次回は公道でジックリと試乗してみたいものだ。
(編集部註:iQ EVは「eQ」という名称で2012年に限定発売されました)

画像: モーターならではのトルク感で加速はスムーズ。ブレーキもエネルギー回生による不自然さは感じられない。

モーターならではのトルク感で加速はスムーズ。ブレーキもエネルギー回生による不自然さは感じられない。

■トヨタ iQ EV 主要諸元

●全長×全幅×全高:2985×1680×1500mm
●モーター最大出力:47kW
●駆動方式:FWD
●最高速度:125km/h
●リチウムイオン二次電池容量:約11kW
●充電時間
 急速充電:約15分で80%
 200V:約4時間
 100V:約10時間

This article is a sponsored article by
''.