6.5LのV12エンジンは830psの最高出力を発生
現行フェラーリのフラッグシップ、812 スーパーファストをベースにした限定のスペシャルシリーズが2021年5月5日に発表されるというニュースと事前に公開された写真は、以前に当Webモーターマガジンでも紹介したが、いよいよ正式に発表された。
その名は「812 コンペティツィオーネ」。しかも、事前に公開された画像ではフィクスドトップのクーペモデルだけだったが、タルガトップ バージョンの「812 コンペティツィオーネ A」も同時にお披露目された。コンペティツィオーネとはイタリア語でコンペティション(競技)の意味で、Aはイタリア語でオープンを意味する「アペルタ」の略だ。
両車に搭載されるパワーユニットは、812 スーパーファストの6.5L V12自然吸気エンジンをベースに、最高出力は30psアップの830psに引き上げられている。最高回転数は9500rpm。これを達成するために、バルブトレーン、シリンダーヘッド、吸気システム、点火システム、そして排気系などに手が加えられている。
組み合わされるトランスミッションは7速DCTで、変速時間は5%短縮されている。HELE(ハイ エモーション/ロー エミッション)システムも進化し、アイドリングストップ機能も備える。冷却システムや潤滑系も改良されている。また、4輪操舵システムも採用。
カーボンファイバーやチタンなどを多用することで、総重量は812 スーパーファストから38kgも軽減されている。公表されたパフォーマンス値は、最高速度が340km/h以上、0→100km/h加速が2.85秒、0→200km/h加速が7.5秒とされている。
812 コンペティツィオーネではリアウインドーが1枚のアルミニウム製パネルとなり、表面に装着された3組のエレメントがボルテックス ジェネレーター(空力特性を改善する装置)となっている。812 コンペティツィオーネ Aでは左右のフライング バットレスの間にブリッジエレメントが設けられ、気流を効果的にリアスポイラーへと流す。また、ウインドスクリーンのヘッダーレールにフラップを組み込んで、オープン走行時の乗員の快適性を確保している。
両車ともインテリアは基本的に812 スーパーファストを踏襲している。812 コンペティツィオーネ Aのタルガトップはカーボンファイバー製で、オープン時はシートの後ろにカーボンファイバー製のロールバーが残るが、クローズド時はルーフストラクチャーと一体となる。
812 コンペティツィオーネは999台の限定生産で、イタリアでの車両価格は49万9000ユーロ(約6550万円)。812 コンペティツィオーネ Aは549台の限定生産で、イタリアでの車両価格は57万8500ユーロ(約7550万円)。ヨーロッパでのデリバリーは、812 コンペティツィオーネが2022年の第1四半期、812 コンペティツィオーネ Aが2022年の第4四半期を予定している。
日本への導入台数、導入時期、そして車両価格などは、いまのところ未定だ。
フェラーリ 812 コンペティツィオーネ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4696×1971×1276mm
●ホイールベース:2720mm
●乾燥重量:1487kg(オプション装着車)
●エンジン:65度V12 DOHC
●総排気量:6496cc
●最高出力:610kW(830ps)/9250rpm
●最大トルク:692Nm(70.6kgm)/7000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FR(トランスアクスル)
●燃料・タンク容量:プレミアム・92L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前275/35ZR20、後315/35ZR20
●最高速度:340km/h以上
●0→100km/h加速:2.85秒
●0→200km/h加速:7.5秒
※812 コンペティツィオーネ Aの主要諸元は後日発表される