日産 ジューク 16GT FOUR(2010年:車種追加)
ユニークなスタイリングに派手なインテリアで登場したジュークは、日産が驚くほどのスマッシュヒットとなった。独特の個性は広い層に受け入れられ、2010年6月に登場して以来、グローバルではすでに5万台を販売したという。そしていよいよ、デビュー当初から予告されていたターボモデルが投入された。
グレード名は「16GT FOUR」。その名が示すとおり、エンジンは先行発売されていた1.5L自然吸気から1.6L直噴ターボへ換装し、最高出力も114psから190psへと一気にアップされた。ちなみに燃料はレギュラーからプレミアム指定となり、10・15モード燃費は19.0km/Lから14.0km/Lへとなっている。
エンジンはもちろんだが、さらに注目すべきは4WDシステムだ。エクストレイルの「4×4ーi」を進化させたトルクベクトル付きシステムを採用。リア左右にトルクを振り分ける電子制御カップリングを搭載し、コーナリング時には内輪よりも外輪へトルク配分を多くすることで、ヨー方向の動きを積極的にコントロールする。これは紛れもなくスポーツ4WDの発想だ。
足まわりでは、リアサスペンションがマルチリンクへと変更され、前後ともセッティングが改められ、さらにタイヤは1.5Lではオプションだった17インチを標準装着している。
もともとが派手だったからか、外観はターボモデルだからといって変更された部分はほとんどない。17インチのホイール、「DI TURBO」の控えめなエンブレム、そしてターボ専用外装色のスチールブルー(撮影車のボディカラー)くらいだろう。
内装についても、CVTにマニュアルモードが付いたことと、ドライブモードコントロールパネルにブーストとGフォースが表示できるようになった程度で、そのパフォーマンスのアピールは、とても控えめだ。