2009年1月、シングルフレームグリルを備えて「新時代のアウディ」を象徴してきた3代目アウディA6がフェイスリフトされて日本に上陸した。エンジンやデザインの変更、充実した新機能の採用など実施されて大きな注目を集める中での登場だった。ここでは登場後まもなく行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年3月号より)

フェイスリフトと同時にラインアップを変更

今回試乗したのは、新しくA6のラインアップに加わったスーパーチャージャーを備えた3L V6エンジン搭載の「3.0TFSI」、そのセダンとアバントの2モデルだ。アバントは、アダプティブエアサスペンションを備えた「Sライン」である。

ちなみに日本仕様のA6は、このフェイスリフトと同時にラインアップが変更され、セダン/アバントともにエンジンは3.0TFSIと改良型の2.8FSIの2種類となり、さらにすべてクワトロモデルになっている。

まずエクステリアで気が付くのが、ヘッドライトデザインの変化だ。いまや、アウディのデザインアイコンといえるLED式のポジショニングランプが、ヘッドライト内の下側に一直線状に備えられた。新しいA4に採用された「くまどり」のように独特なラインのものと比べると、だいぶ落ち着いた印象のものだが、それでもアイラインの表情は力強いものになった。フロントグリルのデザインも、ナンバープレート周囲まで一体化されたものとなり、下部のエアインテーク形状も抑揚が強調されている。

セダンのリアコンビネーションライトも変化した。今までよりも薄型のLED式となり、さらにトランクリッドの内側まで伸びて、A4とも共通する二分割型の水平基調のものになった。

アウディが独自に開発した新しいCAJ型エンジンは、バンク間のスペースに1基のルーツブロワー式スーパーチャージャーを備えた直噴式3L V6DOHC。最高出力290ps、最大トルク420Nmで、これまでA6に搭載されていた3.2FSIの255ps/330Nmを大きく上まわる。さらに、組み合わされるクワトロシステムの前後駆動力配分も、基本設定がフロント40%、リア60%となって、前後均等の設定からリア寄りとされた。

画像: アウディモデルらしいリビューが与えられたセダンのA6 3.0TFSIクワトロ。側面の下側にはアルミ仕上げのモールディングが加わった。

アウディモデルらしいリビューが与えられたセダンのA6 3.0TFSIクワトロ。側面の下側にはアルミ仕上げのモールディングが加わった。

洗練された走り具合は上級車ならではの味わい

走り出すと、低回転域から実に柔軟でトルクフルだ。アクセルペダルをグッと踏みこめば、即座に力強い反応を示してくれる。

伝達効率と燃費性能を向上させるため、トルクコンバーター部などに徹底的な設計の見直しを受けた6速ATは、デュアルクラッチ型トランスミッションでは味わえないしっとりとした滑らかさを感じさせつつ、素早いシフトアップぶりを見せる。パドルシフトでシフトダウンさせれば、控えめなブリッピング制御とともにこちらもスムーズに変速する。熟成されたコンベンショナルなATならではの上質感が、ここにはある。

アクセルペダルをフルに踏み込めば、シフトアップは6800rpmで行われるが、そこまで回すシチュエーションはまずほとんどないと思えた。セダンで1840kgという車重を意識させず、低回転からの分厚いトルクで、爽快に走っていく。

瞬時の加速が必要なときでも、Dレンジに入れたまま3000〜4000rpmも回せば、ほぼ用は足りてしまった。100km/h走行時のエンジン回転数は6速で1850rpm弱ほど。6370rpmあたりで200km/hに到達する計算だ。

ハンドルの操作力だが、センター付近がとても軽いので、ワインディング路などでも苦にならない。むしろ、もう少し重い方がリニアなフィーリングになるのでは、と感じたほどだ。新しいクワトロシステムの効果もあるのか、屈曲したワインディング路でも、軽やかさをもって走り抜ける姿に驚かされた。

3.0TFSIは、標準でスポーツサスペンションと245/40R18サイズのタイヤを装備する。荒れた路面ではわりと正直にコツコツとした反応を伝えてくるが、ボディをしっかりと抑え込んでくれるので、その動きは小気味よい。

対してSラインは、アダプティブエアサスペンションと255/35R19サイズのタイヤの組み合わせ。試乗したのがアバントで車重も異なるせいか、エアサスペンションの設定をもっともハードな「ダイナミック」モードにしても、セダンのそれよりはシャープさが抑えられていた印象だ。

A6が備える何よりの魅力は、見るものに上質な存在感を訴える流麗なスタイリング、そして細部まで丁寧に作り込まれたインテリアがもたらしてくれる「満足感」だと思う。この3.0TFSIは、そこに動力性能と燃費性能を両立させたパフォーマンスの高さ、という価値がさらに加わる。

このクラスのモデルにおいては「それなりの対価を支払うことへの満足感がどれくらい得られるのか」ということがとても重要だ。自分が選んだものは間違っていなかった、と感じさせてくれるもの。それを、どれだけ備えているか、感じさせてくれるか、である。

新しい独自パワーユニットを搭載したA6 3.0TFSIには、その魅力が確かにあると感じられた。(文:Motor Magazine編集部 香高和仁/写真:小平 寛)

画像: A6 3.0TFSIクワトロに搭載される290psを発生する4.2FSI CAJ型直噴式3L V6DOHCスーパーチャージャーエンジン。それまでトップエンジンだったV8の4.2FSI(350ps/440Nm)に迫るパフォーマンスを備える。スーパーチャージャーはVバンク間に配置される。

A6 3.0TFSIクワトロに搭載される290psを発生する4.2FSI CAJ型直噴式3L V6DOHCスーパーチャージャーエンジン。それまでトップエンジンだったV8の4.2FSI(350ps/440Nm)に迫るパフォーマンスを備える。スーパーチャージャーはVバンク間に配置される。

アウディ A6 3.0TFSIクワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1855×1435mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1840kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2994cc
●最高出力:213kW(290ps)/4850-6800rpm
●最大トルク:420Nm/2500-4850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●最高速度:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:5.9秒
●車両価格:780万円(2009年当時)

アウディ A6アバント 3.0TFSIクワトロ Sライン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1855×1475mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1910kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2994cc
●最高出力:213kW(290ps)/4850-6800rpm
●最大トルク:420Nm/2500-4850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:255/35R19
●最高速度:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:5.9秒
●車両価格:893万円(2009年当時)

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