208や2008、3008や508 PHEVなど、相次いで投入された新世代車が絶好調なプジョー。その怒涛の新型車攻勢は今後も続く。中でも2021年後半に国内発表が予想される新型308は注目しておきたい。(Motor Magazine2021年7月号より)
ワールドワイドで快進撃を見せるプジョーブランド
今勢いに乗っているのがプジョー。世界的な災禍に苛まれた2020年度も、苦境にあえぐライバルたちを尻目にグローバル市場で好調を維持している。
日本市場においてもプジョーブランドの存在感は日増しに高まっており、直近の2021年3月期のブランド単独の国内販売台数は1911台を記録。前年同期比で151.1%以上と驚異的な伸びを達成した。第1四半期では3907台(対前年比147.1%)となり、第1四半期における新記録となっている。
その背景にあるのは、怒涛のごとく繰り出された新車攻勢。2020年7月に新型208とBEV(電気自動車)のe-208を発売、さらに9月には2008とe-2008、さらに9月にはMPVのリフターの通常販売も始まった。ちなみに208シリーズは、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーのインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
2021年に入ってもその勢いは衰えず、初頭には3008と5008のフェイスリフトを実施。2月には新ブランドロゴを発表、さらに3月には本国で新世代の308を発表するなど、まさに破竹の勢いである。最近よく見かけるのも道理なのだ。
間断のないニューモデルの投入は2021年後半も続く。6月2日に発表された508 ハイブリッド(PHEV)のほか、秋口には先ほども紹介した新型308が日本上陸を果たす。この期待のニューモデルについて、現段階で判明している情報はまだ限定的ではあるが、ここにその概略をまとめてみた。