販売する全ラインナップの電動化を実現したボルボは、早くも次のステージに移行する。その第一歩がBEVのC40リチャージの日本発売であり、その後に続くXC40リチャージである。(Motor Magazine2021年7月号より)

サスティナブルを意識したインテリア素材を使用するボルボC40

ここ数年で販売するクルマの電動化を急速に進めたボルボは、日本においても全ラインナップの電動化を完了した。かねてからボルボは、2025年には世界で販売されるモデルの50%を、2030年には全モデルをBEVにすると表明している。

さらに2021年3月、日本市場において2025年に25%、2030年には100%をBEVにするという目標を打ち出した。これに向けた第一歩として、2021年秋にC40リチャージを日本で発売する。

画像: C40リチャージ。2021年4月にワールドプレミアされたBEV。販売方法も革新的で、日本で最初に導入される100台にはサブスクリプションプログラムでの提供を予定している。

C40リチャージ。2021年4月にワールドプレミアされたBEV。販売方法も革新的で、日本で最初に導入される100台にはサブスクリプションプログラムでの提供を予定している。

このモデルは、日本で初めて市販されるボルボのBEVで、SUVとクーペボディを融合したボディを持つ。ちなみに車名の「C」はクロスオーバーを意味する。基本コンポーネンツはすでに海外で販売が始まっているBEVのXC40リチャージと共通だ。なお、XC40リチャージは、C40リチャージの発売後に日本へ導入されるという。

これら2車種のBEVには、ほかにも注目すべき点がある。それはインテリアにエコ素材を用いるなど「サスティナブル」であることにこだわって企画されているのだ。内装に環境負荷が高い皮革素材は一切使わず、リサイクルウールをはじめとしたエコ素材が多く使われている。

こうした取り組みは、今後はリリースされるすべてのボルボのBEVに採り入れられていくという。(文:Motor Magazine編集部 小泉優太/写真:ボルボ・カーズ)

画像: XC40リチャージ。欧州をはじめとしたグローバル市場ではすでに販売が始まっている、ボルボ初の市販型BEV。日本ではC40 リチャージに続いて導入される。

XC40リチャージ。欧州をはじめとしたグローバル市場ではすでに販売が始まっている、ボルボ初の市販型BEV。日本ではC40 リチャージに続いて導入される。

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