気筒休止システムやMHEVシステムなどを搭載
パワーユニットはこのモデル専用に開発された3982ccのV型8気筒ツインターボエンジン「M177」に、48V電源とISGを組み合わせたマイルドハイブリッド(MHEV)システムを搭載。ISGが瞬間的に22ps(16kW)と250Nmでアシストし、システム最高出力は558ps(410kW)、最大トルクは730Nmを発生する。
低中負荷域で気筒休止を行うことも大きな特徴のひとつで、ダイナミックセレクトで「コンフォート」が選択された場合、エンジン回転数が800〜3250rpmの領域で4つのシリンダーを休止する。もちろん、このパワーユニットはリアコンパートメントの快適性を優先したセッティングとなっている。
サスペンションはE-ACTIVE BODY CONTROLを採用。AIRMATICのシステムをベースに4輪それぞれに48V対応のアクチェーターを追加、スプリングレートとダンパーの減衰力を個別制御することが可能で、パワーユニットやギアボックスとも協調して、選択されたドライブモードにあわせて、ロールや乗り心地を完璧にコントロールする。
メルセデス・マイバッハ GLS600 4マティックはまさに「トップ・オブ・SUV」と呼ばれるジャンルにあたり、ロールスロイス カリナンやベントレー ベンテイガスピードなどと並ぶ存在といえる。
日本仕様は左ハンドルのみの設定で、車両価格は2729万円(税込み)。数多くのオプションリストも用意されている。
メルセデス・マイバッハ GLS600 4マティック(欧州仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:5205×2030×1838mm
●ホイールベース:3135mm
●車両重量:2785kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+ISG
●総排気量:3982cc
●最高出力:410kW(557ps)/6000-6500rpm
●最大トルク:730Nm/2500-5000rpm
●トランスミッション:9速AT(9Gトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・90L