先進のエアロダイナミックスで600kgのダウンフォースを発生
実はこのヴァルハラ、2019年にコンセプトカーとして日本に上陸したことがある。その当時のモデルと比較してみるとデザインは大きく異なる。フロントマスクからボディサイド、リアデザインに至るまで外装のほとんどをリフレッシュさせているようだ。つまり、このモデルがほぼ市販モデルということになる。
ヴァルハラのボディは、カーボンファイバー製コンポーネントを中心に構築されている。サスペンションは、F1由来のプッシュロッドフロントサスペンションが特徴で、インボードに取り付けられたスプリングとダンパーがバネ下重量を減らす効果をもたらす。
リアのマルチリンクとともに、マルチマチック アダプティブスプリングおよびダンパーユニットを使用し、走行時の不快な振動を抑え、公道およびサーキットにおける卓越したパフォーマンスの実現も図られている。
また、この剛性の高いサスペンションに加え、サーキットモードを選択すると、ダウンフォースを最大化するために車高が大幅に下がる。公道走行用のモードでは、フロントアクスル リフトシステムがノーズを持ち上げて、アプローチアングルを改善してくれる。ブレーキは、高性能なカーボンセラミックマトリックスブレーキ(ブレーキバイワイヤーテクノロジーを採用)が装着される。
エアロダイナミックも見どころだ。フロントサーフェスやリアウイング、ベンチュリトンネルを通過するアンダーボディのエアフローの巧みな制御を施され、約241km/hの走行時に600kgものダウンフォースを発生する。類まれな高速コーナリング性能と安定性が大いに期待できそうだ。
ヴァルハラのハンドル位置は、ワールドワイドのマーケットを意識して左と右の2タイプが用意される。これは、量産モデルを意識してのことで、ヴァルキリーより広いコクピットや中央のタッチスクリーンディスプレイによるコネクティッド機能(アストンマーティンHMIシステム)の充実などもそれになぞられる。アダプティブ機能とハイビームアシストを備えたフルLEDマトリクスヘッドライトやデュアルゾーンエアコンディショナー、そして最新の先進運転支援システム(ADAS)の装備も同様だ。
ヴァルハラの発売時期および車両価格は、今回の発表では公開されていない。アストンマーティンの次なるアナウンスを待ちたい。