2021年8月2日、トヨタはランドクルーザーをフルモデルチェンジして発売した。従来型のランドクルーザーが200系と呼ばれていたように、新型は300系と呼ばれる。

「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」のコンセプトは不変

ランドクルーザーは1951年8月に「トヨタ BJ型としてデビュー以来、70年に渡って歴代モデルが作り続けられている、本格派のクロスカントリー4WDだ。「どこへでも行き、生きて帰ってこられること」を使命として、信頼性・耐久性・悪路走破性を進化させ、2021年6月末時点で累計約1060万台、年間30万台以上のランドクルーザーが、世界170の国と地域で愛用されている。

画像: 伝統のラダーフレームはTNGAのGA-Fプラットフォームへと進化した。

伝統のラダーフレームはTNGAのGA-Fプラットフォームへと進化した。

シャシは伝統のラダーフレームを継承しながら、新開発のGA-Fプラットフォームを採用。高剛性かつ軽量なフレームで、ボディパネルはアルミニウムを多用。パワートレーンの搭載位置は従来より後方へ70mm、下方へ28mm移動した。これらにより車両重量は約200kgの軽量化、さらに低重心化と前後重量配分の改善を果たしている。

新開発のサスペンション、操舵アクチュエーター付きパワーステアリング、電子制御ブレーキシステム、リアのトルセンLSD、マルチテレインセレクト、マルチテレインモニターなどを採用し、ランドクルーザーならではの高次元の走りや、操縦安定性・操作性向上を目指した装備が採用されている。

日本仕様のパワートレーンは、415ps/650Nmを発生する3.5L V6ガソリン ツインターボエンジンと、309ps/700Nmを発生する3.3L V6ディーゼル ツインターボエンジンの2種。いずれも、トランスミッションはダイレクトシフト10速ATと組み合わされ、もちろんフルタイムで4輪を駆動する。

外寸は、ホイールベースなどのボディサイズや対置障害角(アプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークアングル)を従来型から変えていない。1967年に登場した50型から続く、キャビンを後ろ寄りに配置したキャビンバックワード プロポーションを継承している。

ラジエターグリルをヘッドランプとともに高い位置に配置し、前後バンパーの下部にある障害物をいなすような造形とするなど、オフロード走行時の機能性を重視したデザインとしている。また、エンジンフードには大きな凹みを設け、衝突安全性能と前方視界の両立を図っている。

画像: ZX(ガソリン車)のインテリア。インパネ上部は過酷な路面変化でも車両姿勢を把握しやすい水平基調としている。

ZX(ガソリン車)のインテリア。インパネ上部は過酷な路面変化でも車両姿勢を把握しやすい水平基調としている。

インテリアでは、過酷な路面変化の中でも車両姿勢を把握しやすい水平基調のインパネ上部や、過酷な路面状況下でも車両状況が把握しやすい6針式のメーター(スピード/エンジン回転/燃料/水温/油圧/電圧)を採用。各種スイッチ類は機能ごとに集約して配置するなど、オフロード走行における機能性を追求している。

グレードにもよるが、フロント&セカンドシートに温熱シートとシートベンチレーションを装備。ペットボトル飲料などを保冷できるクールボックスや12.3インチのワイドタッチディスプレイをオプション設定するなど、クロカン4WDのフラッグシップにふさわしい快適性も配慮されている。なお、ガソリン車はGX以外は3列シート7人乗り、ディーゼルは2列シート5人乗りとなっている。

セキュリティ面では、トヨタ初の指紋認証スタートスイッチを採用。車両に登録された指紋情報とスタートスイッチのセンサー情報が一致しないと、エンジンが始動しない。安全装備では、最新の予防安全パッケージ「トヨタ セーフティセンス」やパーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニターなどをはじめ、一部オプションだが充実している。

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