「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、リンカーンのSUV、ナビゲーターとMKXを乗り比べてみた。

リンカーン ナビゲーター(2011年)

画像: 大柄でスクエアなスタイルは威風堂々。ドアを開けるとサイドステップがせり出してくる。

大柄でスクエアなスタイルは威風堂々。ドアを開けるとサイドステップがせり出してくる。

以前にV8を搭載したアメリカン スペシャルティを乗り比べてみたが、今回は最新のアメリカンSUV、中でもフォードの高級ブランドである「リンカーン」のSUV2台を短時間だが乗り比べ。まずは、リンカーン ナビゲーターから。

フォードの正規インポーター(編集部註:2011年当時)であるフォード・ジャパン・リミテッドが2008年からリンカーン車の輸入も開始した。その第1弾として導入されたのが、フルサイズのアメリカン ラグジュアリーSUVを代表する1台、「ナビゲーター」だ。アメリカ本国では、2006年に現行モデルとなる3代目がデビューしている。

メッキを多用した格子状のグリルを持ったフロントマスクは、いかにもアメリカン ラグジュアリー!といった感じで、押し出し感が強い。全長は5.3m近く、全幅も2m以上と、日本の街中では持て余しそうなサイズを気にしながら、まずはドアを開けて乗り込もうとすると、自動的にサイドステップがせり出してきた。これは、「パワーランニングボード」と呼ばれる、ナビゲーターの特徴的な装備のひとつだ。

たっぷりとしたサイズで、しかもスクエアなボディがもたらす室内空間は広大だ。シートは2-3-3の3列で乗車定員は8名。SUVの3列シートというと3列目は子どもしか座れない・・・と思われがちだが、ナビゲーターは3列目まで広々としており、おとな3人乗車でも苦にならないだろう。

上質なレザーやウッドパネルが与えられたインテリアの高級感は、さすがリンカーン、申し分ないレベルにある。重厚な雰囲気がかもし出され、クラシカルで上品なデザインのメーターも印象的だ。

さすがに車両重量は2.7トンを超える巨体だが、314psと495Nmを発生する5.4LのV8 SOHCは低速からトルクがたっぷりで、この巨体をこともなく引っ張っていく。フルフレームのシャシは、路面からの入力を上手に受け止めてキャビンに伝えることはない。乗り心地はきわめて快適だ。

サイズを考えれば、同クラスのヨーロッパ製SUVよりは車両価格はリーズナブルだ。予算と置き場所に問題がなければ、一度は所有してみたくなる1台だった。

画像: インテリアは上質なレザーやウッドパネルがが与えられて重厚感をかもし出している。

インテリアは上質なレザーやウッドパネルがが与えられて重厚感をかもし出している。

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