ランボルギーニにとって、クゥンタッチは特別なモデルであり、永遠のアイコンでもある。このレガシーに敬意を表すように、初代モデルの誕生から50年という記念すべき年に最新のデザインとテクノロジーを採用し、21世紀版に進化したクゥンタッチをデビューさせた。(Motor Magazine2021年10月号より)

日本だけしか通用しない車名「カウンタック」

日本で1970年代の後半に起こったスーパーカーブームでカリスマ的な存在であった「ランボルギーニ カウンタック」だが、この「カウンタック」という名前は、実は日本でしか通用しない。

できるだけ発音記号に近いカタカナ表記のイタリア語では「クゥンタッチ」、アメリカ英語では「クゥンターシュ」である。後述する今回のモントレーでの記者会見では、CNNのアメリカ人レポーターが「クゥンターシュ」と発音しているのに対して、イタリア語の堪能なランボルギーニのステファン・ヴィンケルマン社長は「クゥンタッチ」と発音していた。

現在、巷では「クンタッチ」と記述されているが、この原稿ではヴィンケルマン社長と同じ「クゥンタッチ」と記述する。

このクゥンタッチが1971年のジュネーブショーで公開されてから2021年でちょうど50年が経過するが、ランボルギーニはその復刻版として新たにクゥンタッチLPI800-4を開発、8月13日にモントレー オートウィーク中に開催されるザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリングでワールドプレミアを行った。

多くの報道陣の前で公開されたニュークゥンタッチについて、ヴィンケルマン社長は「デザインはオリジナルに敬意を表したものになっていますが、単なる懐古趣味ではありません」と語った。確かに、ワンモーションの基本ボディライン、そしてフロントウインドウ下のラインやノーズ部分は非常に良く似ているが、リアエアスクープなどを除去したサーフェスは当然のことだが、かなり現代的な仕上がりを見せている。

フルカーボンファイバー製モノコックボディのサイズは、全長4870mm×全幅2099mm×全高1139mm、そしてホイールベース2700mmと初代よりもひとまわり大きく、空車重量は1595kgと発表されている。

画像: ランボルギーニのV12モデルを象徴するシザードアを採用する。テールランプは3連の六角形(ヘキサゴニータ)デザインとなる。

ランボルギーニのV12モデルを象徴するシザードアを採用する。テールランプは3連の六角形(ヘキサゴニータ)デザインとなる。

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