「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ V60だ。

ボルボ V60(2011年:ニューモデル)

画像: 顔つきをはじめフロントまわりは基本的にセダンのS60と変わらないスタイリングだ。全長も同じ。

顔つきをはじめフロントまわりは基本的にセダンのS60と変わらないスタイリングだ。全長も同じ。

2011年初めにフルモデルチェンジされたボルボ S60が日本にも導入されたが、新型ではワゴン版の「V60」が加わった。ボルボのワゴン=実用性重視だったが、V60はスタイル重視。もちろん、セダン同様に走りも楽しめるようだ。

そもそもV60は、従来のボルボのワゴンとはかなり違う。なんといっても「ワゴンだからカッコ悪いとか、ワゴンだから走りはイマイチとかいうのはNG。あくまでもセダンのS60の性能にプラスアルファの荷室を追加したと思って欲しい」という断り書きがついているくらいなのだった。

たしかに、5名乗車状態では430L、リアシートを全倒しても最大で1241Lというラゲッジルームの容量は、これまでのボルボのワゴンからすると意外と狭いなと感じる人が多いだろう。とはいえ、40:20:40の3分割リアシートバックを前倒しすれば完全にフラットな空間になるし、助手席シートバックも前倒しできるから、約3mの長尺物を積める。

リアシートはヘッドレストを付けたままシートアレンジできるので、操作も簡単。「さらに広いラゲッジスペースが欲しいという方にV70やXC60をご用意しています」とボルボが言うように、要は自分のライフスタイルの中で、どこをフィーチャーするかということになる。

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