共通のプラットフォームを使って、ピュアなガソリンモデルとピュアなEVを同時に開発。ほぼ横並びのデザイン性、実用性、安全性を持つ2台を「選ぶポイント」はどこにあるのか。(Motor Magazine 2021年10月号より)

2008系の走りは、さらにしなやかで上質

一方、208系から2カ月後に日本上陸を果たした2008系にも、より高出力な1.2Lが搭載される。車両重量は100kgあまり増えるが、印象は共通している。

セグメント中では最長クラスの2610mmというホイールベースを持ち、全高を1550mmにとどめながらも最低地上高は205mmとロードクリアランスを確保しているのが特徴で、おかげで足まわりがよく動き、入力を上手く受け流しながらも、適度にひきしまっていて無駄な動きを出さない。208系よりも、多くの人がイメージするであろう「猫足」のイメージに近い。

さらには、SUVゆえ入力が大きくなることを考慮して、208系にはないアルミ押し出し材による強固なサブフレームがフロントフロアに配されたことも効いてか、ハンドリングの正確性に優れることも特筆できる。

208系も2008系も、ICEもよくできているが、これまで電動化のイメージのなかったプジョーが、いきなりこれほど完成度の高いBEVを送り出してきたことには恐れ入る思いである。(文:岡本幸一郎/写真:永元秀和、小平 寛、井上雅行)

画像: e-2008GT。SUVのシルエットがさらなる「上質感」を主張している。

e-2008GT。SUVのシルエットがさらなる「上質感」を主張している。

プジョー208/e-208ラインナップ

e-208GT(モーター<BEV>):432万8000円
e-208Allure(モーター<BEV>):396万1000円
208GT(1.2L直3ターボ):303万8000円
208Allure(1.2L直3ターボ):267万1000円
208Style(1.2L直3ターボ):253万9000円

プジョー e-208GT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1500kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:403km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):432万8000円

プジョー 208GT 主要諸元

●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1160kg
●エンジン:直3DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.9km/L
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):303万8000円

プジョー2008/e-2008ラインナップ

e-2008GT(モーター<BEV>):472万4000円
e-208Allure(モーター<BEV>):433万2000円
208GT(1.2L直3ターボ):303万8000円
208Allure(1.2L直3ターボ):342万7000円
208Style(1.2L直3ターボ):303万5000円

プジョーe-2008GT主要諸元

●全長×全幅×全高:4305×1770×1550mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1600kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:385km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):472万4000円

プジョー2008GT主要諸元

●全長×全幅×全高:4305×1770×1550mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直3DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
●最大トルク:230Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.1km/L
●タイヤサイズ:215/60R17
●車両価格(税込):342万7000円

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