2021年10月4日、ホンダは国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設し、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始する。(掲載写真はすべてイメージです)

オンライン上で商談、見積り、査定、契約が、すべて可能に

ホンダではオンライン化の加速に対応して、クルマを所有したいというユーザーに向けた新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、2021年4月に自動車のオンライン販売を運営する、ホンダセールスオペレーションジャパンを設立。そして今回、オンラインストア「Honda ON(以下、ホンダON)」をオープンした。

ホンダONはスマートフォンに特化したUI(ユーザーインターフェース)を採用する。「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとして、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストアだ。自分のスマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能としている。

画像: 「ホンダON」サイトのイメージ。左がUGC(ユーザー生成コンテンツ)、右2つがユーザー評価と口コミのイメージ。

「ホンダON」サイトのイメージ。左がUGC(ユーザー生成コンテンツ)、右2つがユーザー評価と口コミのイメージ。

ホンダONでのオンライン販売はサブスクリプションサービスでの契約となる。これは販売店への来店にハードルを感じているジェネレーションZ世代(1990年代半ばから2000年代前半生まれの世代)の顧客へのアピールポイントとなる。また、利用する中で困りごとが生じた際に、ホンダON コンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットで365日いつでも相談することも可能だ。

ストア内で他のユーザーによる評価を確認することもできるので、そうした評価を元に契約後の納車とメンテナンスを受けるホンダカーズの店舗を選ぶことができる。

■ホンダON 概要

●オンラインストア営業時間:24時間 365日
●ホンダON コンタクトセンター 有人受付時間:午前11時〜午後8時(年中無休)
●会員登録:個人のユーザー(居住エリアの制限なし)
●契約対象:東京都内在住かつ都内のホンダカーズに納車やメンテナンスで来店できる人
●取扱い車種:N-BOX、フィット、フリード、ヴェゼル
●購入方法:ホンダON サブスクリプションサービス
(カーナビ等の基本的なオプション、自動車税、点検・車検、交換部品等のメンテナンス費などをすべて含み、期間途中の中途解約や乗り換え・買取りも可能)
●下取り車の査定/買取り:買取り参考価格の提示、ホンダカーズでの査定予約(納車前に随時)
●自動車保険:自動車保険見積り書の提示、ホンダカーズでの契約予約(納車時)
●試乗:ホンダON内から「Every Go」や「ホンダ マンスリーオーナー」のサイトにアクセスして予約手続きの上、試乗が可能(有料)
 ストア内で「Every Go」の割引クーポンの発行が可能
●納車拠点:東京都内のホンダカーズ 84拠点

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