2021年9月14日、カローラ初のSUVモデル「カローラクロス」が登場、予想どおり好調な販売を見せている。歴代カローラが培ってきた「ユーザーに寄り添い、進化し続ける」という使命を受け継ぎながら、「新空間・新感覚 COROLLA」を目指したというカローラクロスはどんなクルマか、さっそく試乗してみた。

SUVらしい安定感のあるルックスと充実の安全装備。コスパも高い。

画像: 単にカローラスポーツワゴンの車高を高めただけの「クロスオーバー」ではない。SUVらしく力強い専用デザインが魅力的だ。

単にカローラスポーツワゴンの車高を高めただけの「クロスオーバー」ではない。SUVらしく力強い専用デザインが魅力的だ。

外観ではボディサイドの黒いフェンダーアーチやロッカーモール、前後から絞り込まれるように入ったキャラクターライン、ボディ下部の安定感のあるデザインが、SUVらしい逞しさを表現している。

運転支援システムは最新の「トヨタ セーフティセンス」を全車に標準装備し、パーキングサポートブレーキとバックガイドモニターもほとんどのグレードに標準装備。ハイブリッド車にアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)と非常時給電モードをオプション設定しているのも、SUVを購入しようと考えるユーザーの心に響くだろう。

そんなカローラクロスの魅力を決定的なものにするのが価格。いくらクルマとしての出来が良くでも、価格が高いのではユーザーの心は動かない。車両価格はガソリンエンジン車が199万9000円からで、今回試乗した最上級グレードである「Z」のFF車が299万円というのはなんとも良心的ではないだろうか。

まずは、大きな弱点が見当たらない。カローラクロスは満を持して「カローラ」の名を冠した「求めやすい良質なコンパクトSUV」だった。(文:Motor Magazine編集部 松本雅弘/写真:井上雅行)

トヨタ カローラクロス ラインアップ

●ガソリン車
G X(FF):199万9000円
G(FF):224万円
S(FF):240万円
Z(FF):264万円
●ハイブリッド車
G(FF/E-Four):259万円/279万9000円
S(FF/E-Four):275万円/295万9000円
Z(FF/E-Four):299万円/319万9000円

トヨタ カローラクロス HYBRID Z 2WD 主要諸元

●全長×全幅×全高:4490×1825×1620mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1410kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:72kW(98ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3600rpm
●モーター最高出力:53kW(72ps)
●モーター最大トルク:163Nm(16.6kgm)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・36L
●WLTCモード燃費:26.2km/L
●タイヤサイズ:225/50R18
●車両価格(税込):299.0万円

This article is a sponsored article by
''.