アルファロメオのSUV、ステルヴィオに新たに加わったグレード「ヴェローチェ」に搭載されるパワートレーンは、2L直4ガソリンターボ+8速ATだけでなく、2.2L直4ディーゼルターボ+8速ATも用意される。今回は前者の「ヴェローチェ(Alfa Romeo STELVIO 2.0 TURBO Q4 VELOCE)」に試乗しながら、東京から伊東へのショートトリップを楽しんだ。(Motor Magazine 2021年11月号より)

アクセルレスポンスの良い2Lターボエンジン

試乗したのは、ステルヴィオ ヴェローチェ。アルファロメオの名を裏切らないスポーツ性能と上質さを併せ持つSUVである。以前に2.2ターボディーゼル Q4 ヴェローチェ(以下、2.2Lディーゼルターボ)の試乗記をお届けしたが、今回は2.0ターボ Q4 ヴェローチェ(以下、2Lターボ)である。この2モデルは、グレード名からもわかるように、搭載エンジンが、ディーゼルかガソリンかの違いが一番大きなところだ。

価格は、前者が687万円に対して後者は720万円となる。ラインナップにディーゼルとガソリンを揃える場合、ディーゼル車の方が車両価格が高くなることもあるが、ステルヴィオはガソリン車の方が高い設定となる。

両車のスペックデータを比較するとその理由がよくわかる。2.2Lディーゼルターボは、最高出力210ps/3500rpm&最大トルク470Nm/1750rpmに対して、2Lターボは、280ps/5250rpm&400Nm/2250rpmである。そこに両モデルともZF社製8速ATを組み合わせるのだが、アルファロメオらしいスポーツ色がより濃く出ているのが、2Lターボのヴェローチェなのだ。

DNAドライブモードはD=ダイナミック、N=ナチュラル、A=アドバンスドエフィシェンシーの3種類が用意され、モードに合わせてこのトランスミッションが変速パターンを変えてくれるので、それぞれのモードで走りの変化が感じられるのも楽しい。

実際に走ってみると、2Lターボは、高回転までストレスなく回るエンジンになっている。このあたりのフィーリングは実に気持いい。アクセルペダルの踏み込み量にレスポンス良く反応する。

視界こそSUVのそれだが、ハンドリングはまるで背の低いスポーツモデルで走っているような感覚だ。もともとステルヴィオの回頭性は鋭い。ハンドル操作に対してかなりシビアな動きを見せる。ワインディングロードでは、その「曲がりたがる」走りが特徴でもあった。しかし、試乗車は熟成が進んだこともあり、そのあたりが実に自然な動きへと進化していた。

画像: 総アルミニウム製サスペンションがアルファロメオらしいダイナミックな走りを実現。

総アルミニウム製サスペンションがアルファロメオらしいダイナミックな走りを実現。

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